ここから本文です

銃砲所持許可とクレー射撃について こんばんは。 静岡県に住む24歳です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1619:26:25

銃砲所持許可とクレー射撃について

こんばんは。
静岡県に住む24歳です。

この度、クレー射撃を始めてみたいため銃砲所持許可を取りたいと考えております。

所有したい銃種は自動銃を考えているのですが
2点、不明な点があります。

電話にて銃砲店へ聞いたところ
「自動銃はハンティング用、クレー射撃用なら二連式」とのことでした。
自動銃はクレーでは使用できないのですかと聞いても「だからハンティング用だから」の一点張りで詳しくは教えてくれませんでした。
やはり薬莢が飛ぶことで迷惑がる人が多く使用できないのでしょうか。
それとも何か別の免許や所持年数等が必要なのでしょうか。

また、銃砲所持許可にあたり身の周りの人(上司、隣人、友人)に対し警察の聞き取りが入るそうですが皆さんは何人くらい聞き取りが入りましたか

実際に所持許可をお持ちの方のみの回答を希望します。

知識が不足している面もありますが、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2018/9/1621:57:41

今年の7月に所持許可を取得した者です。

aktさんのご回答にあるように、基本的には自動銃は狩猟、上下2連は標的射撃というのが定番です。

私は、使用目的は標的射撃、所持する銃は上下2連元折式で申請しましたので、そのあたりは面接ではとく聞かれませんでした。

質問者さんの場合、「なぜ自動銃なのか」を矛盾なく説明できれば問題ないと思います。また、担当者しだいでは、「ああ、そうですか」で済む場合もあろうかと思います。

身辺調査は、射撃教習と所持許可申請のときと2回あります。
申請のときに「調査先に関する確認事項」という書類を提出します。
それには下記の説明が記載されています。

「近隣居住者、家主等、勤務先又は取引関係者、狩猟・射撃仲間、縁故者、知人等の中から調査先として適当な方3~4名について、記載してください。
なお、記載された調査先が狩猟仲間のみであるなど調査のために必要な方が記載されていない場合は、必要に応じて調査先を追加する可能性があります。
調査先を選定されないときは、公安委員会で任意に調査先を選定の上、調査を行います。」

様式では4名を記載できるようになっています。
氏名、関係、住所、連絡先を記入しなければならないので、相手方に了解をとっておいた方がいいかと思います。私は、そうしました。
私は、義弟、友人、職場の同僚の3名を選びました。
近隣居住者(つまりご近所の人)は、顔と苗字くらいしか知りませんでしたので、選定しませんでした。
結果的に、選定した3名には調査は入りませんでした。近所には調査が入りました。担当の警察官とのやりとりで分かったのですが、7~8軒は回ったようです。このあたりは、調査する所轄署の方針、担当者の考えで変わるのではないかと思いました。
ちなみに、賃貸の場合は、家主・住宅管理会社には、記載していなくても必ず調査が入るらしいです。

それから、同居する人(親兄弟、妻子など)がいる場合は、必ず同意を取っておきましょう。家族が反対する場合は、諦めた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y07********さん

2018/9/2121:42:06

自動銃でもクレー射撃は可能です。ただしあくまで趣味の範囲となります。本格的に取り組むなら専用の上下二連銃がお勧めです。スキートかトラップのどちらをお考えか分かりませんが、銃口の絞り、ベント、銃身長等種目に合った銃でないと難しい面があり、最初は自動銃で始めても専用銃が欲しくなります。
警察の問い合わせですが、自分の時は近所で3ヶ所と職場へと問い合わせがありました。近所はその家の人から警察が来たと話を聞き分かったので、他にも問い合わせされているもしれません。

fuk********さん

2018/9/1816:24:03

自動銃でクレー射撃はできないことはないのですが、向きません。
本格的にクレー射撃をやるつもりなら射撃用の上下二連を買うべきでしょう。

どのような点が向かないのか?と言いますと
散弾量24gという射撃用の装弾で撃った場合、回転しない可能性がある事。
自動銃は狩猟用の強い装弾を撃つことが前提で作られています。
24gの射撃用でも回転するとうたっている自動銃もあるのですが、なかなか完全にと言い切れません。
24g装弾というのは射撃用として大量に販売されていますから安いです。
また本格的な競技ルールでは24g以上の装弾は使えません。
クレー射撃の中でトラップ競技では薬莢が横に飛ぶ形式の銃は禁止されています。
ただしあくまで正式な競技であり、射撃場での練習や銃砲店主催の草射撃会では関係ありません。
しかし横にならんだ射手には嫌がれます。
その他、重量バランス、引金の切れ、銃床など射撃用の上下と狩猟中心の自動では違います。
例えれば軽トラックで高速を長距離走るとか、逆にスポーツカーで畑の作物を運ぶとか、出来ないことはないが、向かないという事です。

とは言えご趣味の世界ですから、貴殿が気に入った自動銃で射撃をしたいと思えばそれはそれでかまわないでしょう。
しかし上達するには不利とか、撃ちにくいという事は承知しておいてください。

所持許可の調査は家族以外に、近隣住民、友人、仕事関係などから3名の聞き込みを行う事になっています。
その段階で疑問が出てくればさらに調査をすることになっています。
ですから特に問題がなければ3名で終わるはずです。

m10********さん

2018/9/1623:07:03

銃ライフあれこれについて

新規所持については
他の方が詳しく回答されているとおりです。

クレー射撃場の多くは
トラップやスキートそれぞれに
公式セット射台とスローセット射台の2種を
設置している事が多いです。

イメージとしては
公式セットの皿がピューンと直線的に飛び去るのに対し
スローセットの皿はピヨーンと放物線を描いて飛び去る感じ

公式セットで撃つ方は
その競技専用上下二連銃で本気モードの方が多い

スローセットで撃つ方は
上下二連銃にまじって自動銃や時にポンプなど
どちらかと言えば狩猟の練習や気楽に楽しむ方が多い

公式セットで自動銃では太刀打ちできませんし
当たらないので面白くなくなると思います。
スローセットなら練習次第で下手な上下二連射手より
自動銃でより多く割る事ができるようになります。
若い方ならトラップで1セット25枚飛ばして
平均20枚かそれ以上は割れるようになります。

公式セットでトラップやスキートに挑戦するなら
それぞのの競技専用上下二連が必要です。
もちろん上達を目指すにはそれなりの練習量
に伴う多大な費用(プレーや弾代)
のメドがなければなりません。

自動銃のメリットとしては
交換チョーク式(銃口の絞りを変更できる)や
替え銃身(長さの違いや単体弾専用銃身)を
追加する事により、専用銃には及ばないながら
トラップ、スキート、フィールド、的撃ち、
と1丁でそこそこ使い回せるという事です。
その内に専用銃が欲しくなる事もあるでしょう。

自動銃は排莢が飛んで迷惑とありますが
スロー射台では自動銃がまじるのは普通ですし
プーラー(皿を飛ばす係)に相談すれば
トラップでは隣を1人空けて行う事で解消できます。
二つとなりにまで空薬莢は飛びませんので、、、
スキートでは1人づつなので問題ありません。

銃種選択の参考になれば幸いです。

akt********さん

2018/9/1619:51:46

基本的に自動銃はハンティングで上下二連はクレー用と捉えられます。自動銃でのトラップ射撃は薬莢が飛ぶので迷惑っちゃあ迷惑ですwただし一人で撃つなり同じ自動銃の人とトラップやるなら問題ないかと思うます。また、他人と同じ射台に立つなら一言皆に「ご迷惑おかけします」って言えば最低限のマナーになるのではないかと思います。が、やはり自動銃は迷惑がられてしまいます。なのでスキート射撃なら自動銃が多いのでそちらで撃って見てはいかがかと思います。
それと所持年数は基本的に関係ないです。
あと、警察の聴き取りですが私は2人でした。事前に電話来るからと言っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる