離婚の際のローンについて。 離婚を考えております。短期間で不特定多数の不貞行為があり…反省の色もない。 (弁護士頼もうかなともうおもってるのですが…) 詳しい方少しでも教えてくださ

離婚の際のローンについて。 離婚を考えております。短期間で不特定多数の不貞行為があり…反省の色もない。 (弁護士頼もうかなともうおもってるのですが…) 詳しい方少しでも教えてくださ い。 35年ローンで、まだ32年残4600万ほど。 土地建物共に夫婦の共有名義(半々)で2500万ずつペアローンで借りました。 厄介なのは、二世帯住宅です。親世代と子世代、お互い違う土地に住んでおりましたが二世帯新築を機に一緒にすみはじめました。 離婚理由も理由なだけに、私は小さい子供と家を出ようと思います。 私は職場が実家からでは、遠いので実家には戻るつもりはありません。(子どもだけを実家に預けるつもりもない。) 旦那は、高齢の義両親もいるので、多分家を売却するつもりはないと思います。 その場合、私のローン分はどうなるのでしょう? 親権(と養育費がもらえればラッキー)さえあれば慰謝料はいらないので、売却でも、住み続けてもらっても構わないと思ってます。 ただ、新しい住居の家賃とローンは払えません。 旦那が一人で残を返せるとも思いません…。ローンを組む際も旦那は転職歴多数のせいで、渋られましたが私が公務員だったので、この額を貸せたと住宅メーカーの金融担当?の人に言われました。 可能性としは、義理両親は前に住んでた家を売った際に得たお金はあるみたいですが…いくらになったかは、知りません。 私も払い続けないと離婚はできないのでしょうか?

ベストアンサー

0

離婚できるかどうかとローンの支払いは別問題だと思います。 ご主人が離婚届にハンコを押してくれないとなると、家裁に調停を申し立てるしかないです。これは裁判ではありません。あくまで話し合いです。これにご主人が出停しないと、訴えるしかないですが。 もちろん離婚原因はご主人にありますから、離婚自体は認められると思います。奥様に安定した収入もありますし、ご主人が無職でない限り、離婚できるはずです。 家はどうするのか、ですが、ローン契約は奥様とご主人、銀行の三者でしているはずですから、ローンをご主人が払い続けるなら契約の変更が必要ではないですか? ご主人側が家をいらないと言う場合もあると思いますが、そうすると家を売るしかないですね。 たぶん後者になりそうですが、詳しい手続きを私は知りません。 まずは離婚が認められるように、ご主人が何度も浮気していて改善が全くないという証拠を残すことです。どうすべきか弁護士に相談するといいです。

たぶん、以下のような流れになるんじゃないかと思います。 ご主人が奥様の債務を引き受ける形になる思うのですが、これには銀行の承諾が必要です。 銀行が承諾しない場合、家を売って、売った代金で残りのローンを返済すると思いますが、少し借金が余るでしょうからこれを奥様とご主人で分けます。 売った家以外の夫婦の財産は分与の対象になります。車とか何やかんやです。これも協議で決めますが、話がまとまらなければ調停か裁判です。 養育費は子供の人数とご主人の所得により決まります。子供一人だと月4万円以下が最も多いです。

その他の回答(3件)

0

あなたの借りたローンなので、離婚しようと、よそに住もうと返済をする義務があります。 またペアローンならお互いに連帯保証人になっているはずなので、ご主人の分のローンにも返し終えるまで責任があります。 離婚はローンと関係なく合意があればできます。