ここから本文です

至急、Tトラベルサイトで予約した格安航空機のキャンセルについてです。 国内線、...

g_8********さん

2018/9/1623:40:55

至急、Tトラベルサイトで予約した格安航空機のキャンセルについてです。
国内線、ジェットスター、スタンダード、クレカ支払いです。

本日、予約した予約確認メールやTトラベルサイトの予約

詳細に、「お取り消しの場合、2018年8月21日(金)から、取り消し手数料を含む100%の取り消し手数料がかかります(払い戻し不可となります。)」と書いてあります。この場合、21日までに取り消しすれば、無料で払い戻しが可能という意味でしょうか?
キャンセル画面では、
「以下の予約を取り消してもよろしいでしょうか?
予約を取り消す場合、画面右下の 予約を取り消す ボタンをクリックしてください。
取消料合計 : 0円」

との表示。
この場合、クレカ支払いについてなかったことになり、一切の支払いもなくキャンセルができますか?
それとも、飛行機代はそのまま支払い+取り消し料が0円ということでしょうか?

経験された方、分かる方、ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/9/1717:11:17

この場合、クレカ支払いについてなかったことになり、一切の支払いもなくキャンセルができますか?

できません。

1.あなたが、航空券を予約し、クレジットカードで決済した時点で、その取引情報はクレジットカード会社に送信済みです。
2.そして、その後、キャンセルすると、マイナスの金額で取引情報がクレジットカード会社に送信されます。

A.つまり、どちらも、クレジットカード会社の締め切り日以内ならば、
2つの明細(上記1と2の金額)が表記され、互いに金額が相殺され、請求額はゼロ円になります。

B.しかし、上記1と2がクレジットカード会社の締め切り日を跨いだ場合は、
今月の請求書に1の明細が表記され、その金額が翌月に引き落としされます。
そして、翌月の請求書に2の明細が表記され、その(マイナス)金額が翌月に引き落としされます(つまり、振り込まれます)。

私のクレジットカードの締め切り日は毎月16日、翌月10日引き落としのため、
たとえば、予約・決済を今月10日にし、キャンセルを今日すると、上記Bの対応になります。

クレジットカードによる支払いや返金処理は、ほぼリアルタイム(即時)で、取引データがクレジットカード会社に送信されます。
しかし、金額を相殺するのはクレジットカードで行い、それらは、締め切り日単位で行われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2018/9/1713:23:12

キャンセルするのに、最終的に大事なのは、払戻される金額で、一般的なサイトなら、通常言及(金額の表示)があります。

クレカの支払いは、普通なかった事にならず、一旦引き落とされて、取消しかマイナス金額の引き落としになります。ネット決済なら、なおさらそうです。

加盟店の事務の方法により、記載されない事もあるが、普通は記載されます。

~までにキャンセルすれば、取消料0の話は、公式サイトではないですから、旅行会社と航空会社間の何らかの取り決めがある航空券の類だと思われます。

回答者に、Tトラベルでのキャンセル経験者はいないですから、推測の話にしかならない。取消し手数料0の文言だけでは、どの範囲なのか、回答者には不明です。

Tトラベルに、払戻される金額を確認してください。

tae********さん

2018/9/1710:09:35

キャンセルするのに、最終的に大事なのは、払戻される金額で、一般的なサイトなら、通常言及(金額の表示)があります。

クレカの支払いは、普通なかった事にならず、一旦引き落とされて、取消しかマイナス金額の引き落としになります。ネット決済なら、なおさらそうです。

加盟店の事務の方法により、記載されない事もあるが、普通は記載されます。

~までにキャンセルすれば、取消料0の話は、公式サイトではないですから、旅行会社と航空会社間の何らかの取り決めがある航空券の類だと思われます。

回答者に、Tトラベルでのキャンセル経験者はいないですから、推測の話にしかならない。取消し手数料0の文言だけでは、どの範囲なのか、回答者には不明です。

Tトラベルに、払戻される金額を確認してください。

tab********さん

2018/9/1709:31:58

こんなにわかりやすく書いてあるのに、何がわからないのでしょうか?

ジェットスターをそんなサイトで買うことも理解に苦しみますし、こうしたわかりやすい説明文を理解し、判断できないのなら、インターネットで購入されることを、おすすめしません。

質問の回答は、21日までにキャンセルすれば、航空券の取り消し手数料はかかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる