ここから本文です

液晶タブレット、液タブの購入で迷っております。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1701:23:03

液晶タブレット、液タブの購入で迷っております。

この度初めてデジタルでのイラストに挑戦することとなり、液タブの購入を考えおります。

候補は、ワコム Cintiq13HD と、HUION Kamvas Pro13 です。

ワコム
・値段が高い
・世界一のシェアで信頼が出来る
・長持ちする(らしい)
・ドライバインストールも楽そう
・傾き検知あり、筆圧2048

HUION
・値段が安い
・中国製なので、漠然とした不安がある
・新製品なので、どのくらい長持ちするのかは不明
・ドライバインストールが大変そう
・傾き検知あり、筆圧8192
・RGBカバー率が高い

比較を色々と行いましたが、はじめて購入する身ですので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/9/1707:44:34

デジタルイラストが初めての場合はお絵描きソフトを上手くつかいこなせないので安価なペンタブレットにするのもありですよ。(CTL‐672等)

ただあなたがアナログで素早く・上手く描ける場合は液タブを購入してもOK。

お絵描きソフトはSAIあたりが動作も軽く操作も簡単で入門にはおススメ。

コスパ・性能的にもKamvas Pro13のほうが優れていますが・・・
正常にドライバをインストールできても
カーソルの位置がズレたりマルチモニター環境だと不具合が出たりと中華製品は不安要素がたくさんあります。
初めて買った液タブでこんな症状に遭われたら激萎えすると思われます。

ちなみにAdobe RGB92%とありますが実際に計測してみると82%しかなかったという報告もあります…(SRGBは99%)
13HDのAdobe RGBは75%ですが82%とでは大差ないかと...
というかRGBを気にするくらいならcintiq proを購入されたほうがいいですね。

よって入門者で液タブが欲しい方には13HDの購入をおススメします。
Wacom製品だと万が一手放すことになっても一定の価格で売却することができます。中古の中華製品は値が下がる一方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる