ここから本文です

先日、道路を挟んだ隣の家で全焼の火事がありました。 翌日は然程気にはならなか...

fmb********さん

2018/9/1703:17:14

先日、道路を挟んだ隣の家で全焼の火事がありました。
翌日は然程気にはならなかったんですが
2日後くらいから、焦げ臭いにおいが自宅の外、二階のトイレからにおいます。
私の部屋は二階の

、火事があった側の部屋でベランダへは今出るどころか、カーテンを開けることすら(精神的に)出来ない状態です。
この臭いは、家を解体するまでは残るのでしょうか?
トイレに関しては、どうするべきなのか、、

夜勤で家を開ける時、どうしても何かしら悪い事が頭をよぎってしまいます。
時間と共に薄れていくのか、、

何かアドバイス等あれば、お願いします。

閲覧数:
290
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/2009:00:48

新築でお隣が火事なんて大変でしたね。

裏の家、100mほど離れた家と近所で2回火事がありました。
燃えた家の規模、鎮火にかかった時間もあると思いますが、臭いは消えます。

とりあえず、お隣の解体が終わるまで臭いは流れて来ます。
解体が終了すれば急激に臭いは減ります。

近所で火事があった場合、24時間換気は止めた方が良い気がするので、私は止めました。
それでも後から掃除したら普段見ない黒さがありました。
1階はほぼ普段と同じで2階だけが汚れていたので、2階のトイレに臭いがこもるのは当然かと思います。

まずは24時間換気と換気扇の掃除をされてはどうでしょうか。

火事を出したお隣に何かしてもらう事も無理なので、待つしかないです。
お留守の間も、お隣はこれ以上燃える材料がないので、再び火事になる事はないです。
焼け跡を狙ってくる泥棒もいないです。
急に景色が変わって、用心が悪くなった感じはありますが、大丈夫です。

雨が降る度に少しずつご新居も、燃え跡も洗われて臭いも減っていきます。
雨のパワーってすごいなあと火事の後に思ったのを思い出しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる