ここから本文です

今の政治は衆愚化がすすんでるんでしょうか それとも独裁でしょうか

zow********さん

2018/9/1703:19:13

今の政治は衆愚化がすすんでるんでしょうか それとも独裁でしょうか

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/9/1709:52:15

独裁に近づいてんで、衆愚政治をとりもどすためにガンバるぞー\(^o^)/

  • 質問者

    zow********さん

    2018/9/2101:23:21

    独裁国家とド臭い国家はどっちがええんやろか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2018/9/1706:21:50

日本の政治は、衆愚化というほどの状況ではないと思います。
過去の日本の政治は、首相の権限の弱さ(自民党実力者の金権政治に首相が抵抗できない)が問題で、単なる操り人形、実行力がありませんでした。

いかに首相に現実の政策実行力をもたせるかが課題で、その結果として小選挙区、政権交代が起こり、安倍首相が自民党よりも強力な権力を持っているというのは、長年の改革の結果です。

これはさじ加減の問題で、安倍首相が首相になるということがわかっている状態で、自民党に投票する人が多かったのですから、独裁ということもできません。

世界的には、金融危機の後遺症やインターネットの普及で、衆愚的な政治が広がっていると感じますが、それほど強力な衆愚政治家は登場していないと考えます。

例えばナチスドイツはアメリカのトランプとは違い、もっと圧倒的な国民的支持を受けていました。安倍首相も、ずっとまあまあの支持率です。