ここから本文です

リュートとクラシックギター。

cla********さん

2018/9/1707:46:49

リュートとクラシックギター。

どちらのほうが演奏するにあたって難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orp********さん

2018/9/1709:09:44

人によります。
リュートはルネッサンスやバロックを演奏するための楽器、クラシックギターは古典派以降を演奏する楽器なので、各時代の音楽の様式を理解する必要があります。現在の音楽教育は古典派・ロマン派教育なので、その意味ではクラシックギターの方が弾きやすいです。

フォームや右手のタッチに関しては、クラシックギターの方が現代人には自然です。リュートは古い時代からのフォームの変遷がありますので、クラシックギターを弾く人からすれば、なぜそんな弾き方をするのかが理解不能だと思います。

弦長は、クラシックギターで65cm、ルネッサンスリュートは60cm前後とリュートの方が短いので弾きやすいです。ただバロックリュートになると70cmを超えたり、テオルボは90cm近くありますので、クラシックギター弾きからするととんでもない長さです。

最後に楽譜ですが、もちろんどちらにも難曲があるのですが、ルネッサンスリュートには簡単で美しい曲が多いです。クラシックギターの場合は、簡単な曲といえばつまらなかったり他の楽器の編曲ということが多いです。

• orp********さん

2018/9/1721:19:08

リュートでよく誤解されるのが、

・複弦なので単弦のギターより難しい
    ・弦の数が多いので調弦が大変

ということですが、実際は単弦も複弦も難易度に大差ありません。

また最近は人工素材(ナイロン、フロロカーボン、ナイルガット等)の弦が使われることがほとんどなので、大して狂いません。もちろんガット弦にこだわる場合はよく狂うので「リュート弾きは人生の3分の1を調弦に費やす」などと言われるわけですが、現在はプロでも多くは人工素材の弦を使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

2018/9/1720:23:40

リュートです!
調弦でめげます・・・

tai********さん

2018/9/1716:17:47

リュートとクラシックギターとの大きな違いは、単弦と複弦との違いでしょう。

つまり、リュートはマンドリンと同じく、1個の音を鳴らすために近接した2本の弦を一本の指で押さえ、近接した2本の弦を同時に弾くことになります。

それに、指板が途轍もない幅広なので、リュートの場合、押弦がクラギより遥かに難しいと思います。

唯一のいいところは、リュートはギターと比べとても軽く、気楽に弾けるという点です。勿論、テオルボは巨大なのでそれには当たりません。

それにリュートの最大の欠点は、音量が極めて弱いという点。

CDや動画ではマイクで拾ってるから音楽として成り立ちますが、実際眼の前でリュートの演奏を聴くと、聴衆は皆一様に、ステージ上のビワ型楽器から微かに響き渡る蚊の泣くような音を覚悟せねばなりません。

でも、そこから奏でられるリュートの美しい響きは、ルネッサンスの芳醇を辺りに香らせながら、エマニュエル・バッハ以前の優雅な宮廷音楽を大いに愉しむ事が出来ると思います。

2018/9/1713:18:04

全くの未経験からでしたら、難易度は大して変わりません。

それより伝統音楽や古典は習わないと無理ですから、習う環境があるかどうかと、楽器が入手出来るかです。
そう言った意味ではクラシックギターのほうが始めやすいでしょう。

kinnkannteiさん

2018/9/1712:57:45

どちらも かするていどの経験しかないですが、

・五線紙に親しんでいる人は、クラシックギターの方が入りやすいでしょう。
リュートはいわゆるTAB譜なので。

・テューニングは、ギターが圧倒的に楽です。

・日本語しか使えないなら、ギターの方が敷居が低いです。
リュートの有名な教本は、外国語です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる