ここから本文です

高卒で国家公務員になるのと、大卒で国家公務員になることはどちらが難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1709:15:38

高卒で国家公務員になるのと、大卒で国家公務員になることはどちらが難しいですか?

あと、高卒で国家公務員になるにはどのような高校選びをすると良いですか?

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/9/1709:42:07

大卒の方が、専門試験として大学レベルの法律や経済の問題が出るので、勉学は確実に難しいです。
高卒国家公務員の場合、地方国公立大学合格レベルの学力が必要だと言われていますが、大卒公務員の場合、それ以上のレベルの大学に進学した人も受験します。そうした意味でも、大卒の方が難しいと言えるでしょう。
また、高校選びは難しいところです。進学高校ですと、皆が大学に進学するので、高卒国家公務員を受験する人は極めて稀です。そのため、教師が相談に乗ってくれない可能性が高いです。しかし、レベルの低い高校では、国公立大学合格レベルの学力が付きません。レベルの高い商業高校か中間的な普通科高校を選ぶべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,319件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
日勤のみ/正看護師 病院(外来・パート(非常勤))
  • 国家公務員共済組合連合会 名城病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
看護roo!
自衛官 ※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊奈良地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜22.5万円
  • 海外
enウィメンズワーク
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
2019年度 新卒採用 一般財団法人船員保険会
  • 一般財団法人船員保険会
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.9万円〜17.9万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
リクナビ2019
平成31年度 復興庁 市町村応援職員募集[受付期間 平成31...
  • 復興庁
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
復興庁
国税調査官等(国家公務員)
  • 国税庁(福岡・熊本国税局)
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(7)
doda
国公立病院での看護助手【パート】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/9/1800:36:21

自論ですが、一般職かつ行政区分を前提として、レベルの高さ(純粋な高さ)を比較すれば、それは専門的なことを学んでいる大卒試験の方が難しい(レベルが高い)と言えると思います。
一方で、受験者の受験時の能力(高卒であれば高校三年生、大学であれば大学四年生)と、試験レベルとの難易度での比較であれば、ほぼ同様だと思います。つまり、受験時点でどの程度の質の勉強をしているかに引っ張られると考えており、どちらも難しい試験には変わりないというのが私の考え方です。
国家公務員試験は、教養試験の幅が広く、論文、適性試験がある(高卒区分)というのが特徴的ですので、高校選びはあまり関係ないかと思います(逆に言えば、自分の学習+学校の学習で十分対応可能です。)が、強いて言えば、やはり周りに一緒に勉強する人(公務員試験は9月なので、できれば同時期に受験する人がいると望ましい。)がいるといいと思います。
また、以下個人的な意見ですが、そこまでしっかりと考えられているのであれば、大学受験をし、大学でより専門的な事項を学んだ方が、国家公務員になった後にも役に立つと思いますので、環境が許すのであれば大学進学をお勧めします。
頑張ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1715:04:57

高卒で公務員試験を受ける方が受かる可能性が高いと思います。
偏差値の高い普通高校に進むと大学に進学する人がほとんどで公務員受験の指導を望むのは気嵌めて難しいのではないでしょうか。
高卒の公務員試験は偏差値の高い高校から受ける人は少ないでしょうが多くは50前後の普通高校・商・農・工と科を問わず受けます。
中でも数的推理・判断推理・空間把握・資料解釈などは苦手の人が多くこれらの克服が合否の鍵を握りますので短時間でこれらの知能問題を解く練習をされることではないでしょうか。
高校は基本的にどこでも構いませんが商業などの方が良いかもしれません。
商業であれば国税局に採用される人もいますのでね。