ここから本文です

EX-ICとスマートEXの違いのうち、料金面(早割等)は今は変わらないようになったの...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1710:28:54

EX-ICとスマートEXの違いのうち、料金面(早割等)は今は変わらないようになったのでしょうか。

確か、2年位前にJ-WESTカードを作って会員になったのですが、昨日、e特急券を受け取りにみどりの窓口へ行ったところ、スマートEXのポスターが貼ってあり、早割などの特典も利用可能等と書いてありました。

最初から早割は両者とも使えた(私の勘違い)なのか、スマートEXが後から早割を使えるようになったのか、どちらでしょうか。といいますのは、仕事でしょっちゅう新幹線に乗る父親(ネットとか全くしません、できません)に、どちらがいいか聞かれたもので、当初、EX-ICを進めましたが、早割も使えるならスマートEXのほうがカードも少なくていいのかなと思った次第です(みどりの窓口で聞けばよかったのですが、訪日客の方で一杯で再度並ぶのが難しい状態でした)。

ご教授お願いします。

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2018/9/1714:31:00

>e特急券を受け取りにみどりの窓口へ行ったところ

早特ではない、それ以外の割引額が多い特急券(=e特急券)は、スマートEX予約では買えない。

また、スマートEXは乗車券含め、新幹線駅~新幹線駅でしか買えない。
→一般に長距離で乗車券を買ったほうが単価は下がるが、ぶつ切りになる可能性がある。
また、都区市内制度の適用もない。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1717:07:55

    ありがとうございます。
    なるほど、e特急券は買えないのですね。最初から最後まで長い距離の場合、乗車券とe特急券に分けてということができないということですね。それに、新幹線を降りたらもう別ということですね。東京都内、大阪市内等の在来線からの乗り降りはダメということですか。それも踏まえて伝えてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/9/1710:52:11

スマートEXはそもそも、昨年9月末に始まったものでまだ1年経っていません。

スマートEX開始当初から、早特商品の設定はあります。
つぶさに全商品・全区間を見てはいませんが、エクスプレス予約かスマートEXかによって価格が異なるところは見受けられません。
ただし、設定除外日(利用制限期間)は異なり、今年度は次のようになっています。

・エクスプレス予約
2018年5月3日~6日、8月11日・12日、12月28日~2019年1月4日

・スマートEX
2018年4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~2019年1月6日

http://jr-central.co.jp/ex/hayatoku/


なお、スマートEX開始前は、東海道新幹線のみで主要なクレジットカードが使える「プラスEX」というものがありましたが、これはエクスプレス予約に統合されました。
※ ただし、会員種別はプラスEX会員として区別され、グリーンポイント適用外という制約がある。
https://expy.jp/plusex/

myg********さん

編集あり2018/9/1710:38:22

違いは
・e特急券
・グリーンプログラム
の有無です。早特は同じです。