ここから本文です

家族葬の香典について質問です。 先日、主人の母が亡くなりました。住む場所も離...

sut********さん

2018/9/1710:58:07

家族葬の香典について質問です。
先日、主人の母が亡くなりました。住む場所も離れていたため、葬儀や周りのことは、近くに住んでいた義姉夫婦が進めてくれました。(義父は離別しておりおりません)家族葬とのことで

、香典返しもないということで決まりました。
私が勤めている会社に、葬儀の際にお休みをもらわなければいけなかったため、義母の件と葬儀のことを伝えました。その時に、家族葬であることを伝え、参列のお断りをしました。
後日、会社に出勤した際に、会社から香典をいただいてしまいました。参列のお断りと一緒に香典の辞退も伝えなければいけなかった事、その場で香典をお断りしても良かったという事、そういったことがわからなかったため、そのまま受け取ってしまいました。

一度受け取ってしまったものを今更返すわけにはいかず・・・義姉にも届けましたが特に何も言われず・・・。
こういった場合は、四十九日を過ぎたころに何かお返しをするような形で大丈夫なのでしょうか?
家族葬というのが初めてだったため、私の立場からの対応をどうしたらよいのか少し焦っています。主人の親族もお葬式を行うことが初めての為、みんな戸惑っている状態です・・・。
常識がなく変な質問になってしまいますが、自分の確認のためにと思い質問させていただきました。詳しいかたにアドバイスいただけると幸いです。

閲覧数:
342
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/9/1711:30:26

会社からのお香典にはお返しをする必要は無いかと 慶弔費は必要経費だし 社員の家族が亡くなってお香典も出せない会社は普通ありません
とはいえ頂きっぱなしもなんか気になるものなので 49日過ぎたら個包装のお菓子やコーヒーセット等を持参しては如何でしょうか

  • 質問者

    sut********さん

    2018/9/1713:51:34

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!頂きっぱなしの状態が気になっていたんです!
    そうですよね、49日後に準備して持って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    みなさんの回答で、モヤモヤしていたものが晴れました!ありがとうございます。一番納得できた回答としてベストアンサーに選ばせていただきました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/9/1712:21:25

会社からの香典は2種類あります
会社としてくださるものと 個人として出してくれたものです

①会社の名前で出しているもの

会社として出しているものは福利厚生の一環で規定で
決まっている権利なので家族葬でも関係なく
頂いてかまいません・・・忌引きと同じことです

一般的にはお返し不要とされています
ただ急にお休みを取り周囲に迷惑をかけていることから
そのお詫びも兼ねて
個包装の皆に分けれるお菓子を 返礼という名目で
上司に渡した後で皆で分けて食べるということは
めずらしくありません
金額も半返しとかである必要もないです

②会社の人が個人でくださったもの

四十九日の忌明け法要後に半返しでお返しします

cen********さん

2018/9/1712:03:29

会社から?それとも有志で何人か集めた香典?会社からなら返しはいらんけど、まあ世間的には葬式休んで迷惑かけた分で菓子折り持参しよるわ~

mie********さん

2018/9/1711:39:29

私の周辺では
個人ではなく団体から頂いた香典、例えば会社とか町内会
のように、「〇〇会の会則」で規定されている場合は
香典辞退の場合でも香典は渡しますね。

葬儀当日に、お茶とかのお返しはいわゆる香典返しではなく
「会葬御礼」です。上記のように会則で定められた場合の
香典に対して香典返しは省略する場合が多いです。

あなたの場合、会社から=職場の有志であれば49日後に
菓子折り(個包装、人数分)をお渡しする方法もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/9/1711:02:15

家族葬イコール香典なし、と決まって
いるわけでもなく、いただいた場合は
忌明け(四十九日)に香典返しを
送るのが一般的でしょう