ここから本文です

底砂の交換についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1714:36:32

底砂の交換についてです。

立ち上げ1年2ヶ月ほどですが、大磯砂から田砂への交換を考えています。

水槽は60cm水槽で、上部フィルターを使っています。

魚は
グッピー

コリドラス
ジュリー2匹、ステルバイ2匹、パンダ2匹

オトシンクルス2匹

プレコ2匹です。

底砂の交換は初めてなのでやり方などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakasmlie11さん

2018/9/1716:04:03

生体を入れたまま行いたい時は
外部フィルターに使うような太めのホースでサイフォンの原理を利用しながら大磯砂を抜く
抜き終わったらプロホースの筒のようなものとロートを使って田砂を入れる
で極力ゴミを巻き上げずに交換が可能です。

間違っても網で砂利を掬い上げたり、上から撒くように田砂を入れないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2018/9/1715:16:46

例えば、入っている水を他の容器に移してヒーター、エアレーションを入れておいて、そこに生体を移す。

上部フィルターの濾材はバケツに飼育水を入れて浸けておく。
短時間ならエアレーションは必要ないです。

上部フィルターの本体やポンプも洗っておいた方がいいでしょう。

砂利を出して水槽を洗って、よく洗った田砂を入れて別容器の水を戻し、上部フィルターに濾材をセットして回し、問題なければ生体を戻す。

こんな感じでいいと思います。

田砂は念入りに洗浄すれば濁る事はないと思います。

参考までに…