ここから本文です

4回目のデートで何もしてこない男性はどういう心境なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1715:23:13

4回目のデートで何もしてこない男性はどういう心境なのでしょうか?

私は26歳社会人で、同じ職場(フロアーは別)に好きな人がいます。
彼は1つ年下で、元々は同期として話しやすい友達でした。いつからか毎日ラインをするようになり、仕事終わりの食事などを合わせると4回ほど二人で会っています。ですが、会う時には他愛もない話をするだけなので、友達なのか恋愛対象として見られているのかよく分からない関係にヤキモキしています。

先日、彼から休日の水族館に誘われたので、私は「これで何もなかったら期待するのはやめよう」と心に決めて4回目のデート(?)に行きましたが、相手からの告白など、進展はありませんでした。
悲しいくらい健全に夕方には別れたのですが、別れ際に振り向いて手を振ってくれたので手を振り返した時は少しドキッとしましたが…。
基本的に彼との他愛もない会話は楽しいですが、恋愛の話やいい感じの雰囲気にはなりません。3回目の食事は勇気を出して私から誘ったので、多少の好意には気付いていると思っています。

このような場合、相手はただの友達として遊んでいるのでしょうか?そもそも、始まりが友達だった場合に、そこから恋愛対象に発展できるものでしょうか?
彼はあまり男気のあるタイプではないので、思い切ってこちらから聞いてみるか、脈がないのなら、気持ちが大きくなりすぎる前にこのままフェードアウトした方がいいのか悩んでいます。

彼と同じようなタイプの方や、似たような経験のある方、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。いくつか質問をいただいたので補足させていただきます。

彼はのんびりした性格で、あまりガツガツした男らしい感じではありません。
そのせいかトキメキのようなものはあまりありませんが、一緒にいて落ち着きます。
おそらく奥手なタイプなのか、元カノは一人です。

ラインで私が誰かと遊びに行ったり、飲み会に行った話をすると、その場に男の人がいたのかを必ず聞いてきます。その度に脈アリなのかと錯覚するのですが、実際に会うと恋愛の話にはなりません。
友人に相談したところ、「そうやってハッキリしないで(私のことを)不安にさせている時点で、あまりいい人じゃないんじゃない?」などと言われてモヤモヤしてしまいました。
主観で構いませんので、引き続き何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

リクエストマッチ

2018/9/1915:12:24

雰囲気もあるんだと思いますよ
彼にそう言う所が見えないのは、貴方自身にもどこか壁を作ってる可能性もあります。

原因を相手だけと絞るんじゃなく、自分はどう言う行動をとってるか
彼の事が好きなのか?好きならどう言う態度で相手に伝えれば伝わるのか?

ただ待ってても進展しないなら、あなたからその扉を開けてみないとダメですね
もちろん、良い方向に進むのか悪い方向に進むのかは神のみぞ知るってやつですが……

あとはスキンシップで距離を縮める事も大事です
水族館に行ったとありましたが、手は繋ぎましたか?
彼にどれだけ触れました?

最初は肩トントンからでも良いので、触れる事を意識すれば距離は縮まります。

ねーこっちきて!これ凄くない!?

みたいに彼の手を引っ張って手を繋ぐと言うのもいいと思います

そうやって少しずつ触れていくのを意識すれば雰囲気が少しずつ出来上がってきます。

恋愛は勘違いって聞いた事あるでしょ?

つまり勘違いさせれば良いのです。

まぁ参考までに(^^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2107:26:44

アドバイスありがとうございます。
    壁を作っているのでは?とのご意見にドキリとしました。
    全くその通りだと思います。
    もともと友達だったことと年上であることなど、変なプライドがあって素っ気ないそぶり(茶化したり)をしてしまいます。特に職場では周りの目もあるので意識しすぎてしまいます。

手を繋いだことはありません。触れたこともおそらくないです。
    同じ職場なので上手くいかなかった時のことを考えると勇気が出ないのですが、これから徐々に好意を伝えられるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpl********さん

2018/9/2004:16:51

その友人のアドバイスの意味が分かりません。
不安にさせてるのがいい人じゃないってどういうこと?見当違いじゃないですか。
女慣れしてて遊びたいだけとか、プレイボーイ的な相手に対してなら分かる理屈ですけど、
明らかに彼は違いますよね。
奥手で慎重か、またはのんびりなだけだと思います。

実は、私も質問者さんと同じような状況でして(笑)
職場の年下の男性で、私と休日がかぶってると、映画や食事に誘ってくるんですけど、あからさまな好意は見せようとしないですね。
今まで3回くらいデート?みたいなことをして、明日も休みかぶってるからもしかしたら、、、と思ってたら、また食事に誘われました。
恋愛の話はあまりしないんですけど、何かと私を女性として褒めるような言葉だったり、仕事中とかそれ以外でもすごいフォローとか味方してくれるような行動や言動があるので、おそらくそうなんだろうな~と思ってます。

その男性は脈アリだと思いますよ。
飲み会に男性いたかわざわざ聞いてくるなんて、すごい分かりやすいじゃないですか(笑)
私の職場の男性同様、相手が確実に自分に好意があると確信できてないと(告白とか)行動に移さないタイプなんじゃないですかね。
相手もこっちの様子を探ってるのは同じだと思いますよ~(^^)

mak********さん

2018/9/2003:47:24

別に男から絶対告白しなきゃいけないってことはないと思うのであなたが告白すればいいと思いますよ♪♪
ちなみに自分も26歳男ですが付き合うまで結構時間かかっちゃうタイプです…

tai********さん

2018/9/1915:23:25

4回もデートして男性から何もされない女性ってどんな女性でしょうね。

mas********さん

リクエストマッチ

2018/9/1914:44:31

今はその、もやもやとどきどきを楽しめばいい。
お付き合いが始ってしまえば、二度と味わえないのですよ。
2人の微妙な距離感、一番楽しい時期であるとも言える。

aaa********さん

2018/9/1910:37:55

友人の意見に賛成ですね。

付き合うかも?って寸前みたいないい感じだからいい人に見えてきますけど、
仮に進展して付き合ってもずっとそんな奥手消極彼なんですよ?

奥手といえど、積極性求めるなら少しはそういう男性を選んだ方が貴方は幸せかも。

その人とはずっといい友達でいるっていうのもいいのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる