ここから本文です

+4dB対応ディレイ

lan********さん

2018/9/1715:28:15

+4dB対応ディレイ

閲覧ありがとうございます。今までアンプ直だったのですが空間系を追加したいと考えました。エフェクトループにつなぎたいのですが、今使っているヘッドアンプ(laney gh100l )は出力切替が無いため+4dBと思われます。
ペダル式の空間系ではBOSSのDD-20とtcのNOVA DELAYが+4dB対応と知りましたが、2つの機種を調べてもとくにそのような記載がありません。
他の機種で対応しているものはなにかありますか?
また、どこを見たら対応しているかわかるのでしょうか?よろしくおねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/9/1718:20:40

>今使っているヘッドアンプ(laney gh100l )は出力切替が無いため+4dBと思われます。

+4dB や -10dB って、基準があってこその表記です。
出力切替がないなら、0dB というケースもあり得ます。

例えば機器がライン出力をベースに考え作られている場合。
ラインレベル = 20kΩ以下で、0〜4dB というのが一般的。
この場合でレベル切替スイッチがあれば、0dB ポジション : ライン出力、-10dB ポジション : 楽器レベル (ハイ・インピーダンス) になります。

BOSS DD-20 の出力レベルは 1kΩで +4dB/-20dB です。
+4dB にする事でロー・インピーダンス出力になります。

このように機器の仕様で意味合いが異なる事は忘れてはいけません。

機器によっては -20dB/+4dB 切替もあれば、-10dB/+4dB、-10dB/0dB というケースもあるので、機器それぞれの仕様、入力ゲインに応じて使い分けるという形になります。

原則として、ローだしハイ受けです。
ロー・インピーダンス出力をハイ・インピーダンス入力で受ければ、あとはゲイン、レベル調整で賄えるという訳。

アンプのセンド&リターンもメーカーで違います。
同じメーカーでも型番や年式が異なれば、仕様が違う場合もある。
調べたいならテスターを用いて調べるしかない。
ここら辺の知識は下記URLを参考に。

アンプやエフェクターのインピーダンスって何?
https://www.gakki.gaku-ya.jp/2018/02/08/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97...

>BOSSのDD-20とtcのNOVA DELAYが+4dB対応と知りましたが、2つの機種を調べてもとくにそのような記載がありません。

基本的にコンパクトエフェクターの出力はロー・インピーダンスと思って下さい。
ですのでハイ・インピーダンスで受ければ問題ない。
それでも入力先のレベル次第では、ゲイン調整でも賄えない場合があります。

Laney GH100L は 背面スイッチを Insert にした場合、FX Return Level ツマミでレベルの調整が可能な珍しいタイプ。
本国 Laney.co.uk サポートに問い合わせると (もちろん英語で)、センド&リターンのレベルを教えてくれると思いますよ。
今後、色々な機材を使用されると思うので、ご自身の機器の仕様を知っておく事も大事だと思います。
メーカーによっては取扱説明書の仕様に記載されてますが、希ですね。

BOSS DD-20 は切替可能。
取扱説明書 P6 と P41 で確認下さい。
出力レベルは 1kΩで +4dB/-20dB です。
+4dB にする事でロー・インピーダンス出力になります。

大抵のコンパクトエフェクターはロー・インピーダンス出力です。
アンプの Return が ハイ・インピーダンス なら、そのまま使用しても問題ないです。
DD-20 や Strymon TimeLine 等の少し大型の機器なら、切替で対応可能。
ラック型の場合、入出力共にラインレベルのみというケースもあるので注意。

厳密に適合させたい場合は、前述の通り、テスターで調べるかメーカーに問合せする。
若しくは CAJ Effect Loop Interface のようなレベルをマッチングさせてくれる機器を使う。

• 質問者

lan********さん

2018/9/1722:20:17

回答ありがとうございます!
    翻訳を使って英語でなんとか送って見たところ
    The switchable FX loop is 0db and - 10 db, hope this helps
    と返答が来ました。おっしゃる通り0dBである事はわかりましたが、きりかえがないため-10dBに関しては理解に苦しみます
    やはり安心して仕様するならマッチングする機材を使うのがベストかもしれませんね

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/21 21:31:10

非常に丁寧で勉強になりました!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる