ここから本文です

箱根旅行の際の切符について教えてください。 11月22日から23日にかけてアラフィ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:54:45

箱根旅行の際の切符について教えてください。
11月22日から23日にかけてアラフィフ女2人旅の箱根旅行を
計画しています。

旅行雑誌を買ってみたものの土地感や知識が
全くないためどのような切符を買えばお得か教えてください。

四国から朝一の飛行機で羽田まで行き、その後箱根に行って
宿は星野リゾート仙石原です。
当日は、箱根湯本を少し散策して、仙石原のススキ高原と
ポーラ美術館や星の王子様ミュージアムを見学予定で、
次の日に大涌谷、強羅あたりをみて、午後には静岡へ行きます。

箱根フリーパスや箱根旅という切符もあるようですが、
小田急に乗らないのなら、そうお得ではないという記事も
あります。また、静岡に新幹線で向かう場合、小田原にでるのと
御殿場から行くのはどちらが便利でしょうか。

箱根観光にお詳しい方、よろしくおねがいします。

補足皆さん、回答、本当にありがとうございました。知らないこともたくさんあり、本だけではわからないことも知ることができて旅行計画がますます楽しみになりました。

いろいろ物入りなため、質問させていただいた切符以外のところでも安くできる方法を教えていただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

閲覧数:
435
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/9/1717:41:48

1.羽田から京急で品川へ。
2.品川で「静岡までの乗車券」と「小田原までの特急券※」を買って小田原へ。
3.小田原で箱根フリーパスを買って箱根を周遊して、翌日小田原に戻る。
4.小田原で静岡までの特急券を買い、新幹線で静岡へ。

これが一番安くて効率的です。

※品川→小田原なら快速でも行けます。その場合特急券は不要ですから、浮いたお金で駅弁買えます(^^;;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2222:15:06

    回答ありがとうございます。
    2の静岡までの乗車券は2日間有効、というか途中下車できるものなのですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 20:32:07

ありがとうございました(^-^)

「箱根 観光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/9/2306:43:13

御殿場に新幹線の駅が無い。
海賊船に乗るなら、
フリーキップが良い。
大涌谷にケーブルカー、ロープウェイで行くとパノラマが最高!

少しずつ紅葉しています。

寒い為、防寒と雨具も。

駅で荷物を預けてホテルに届けてくれるシステムが便利です。

v30********さん

2018/9/1916:42:23

元箱根(箱根神社)、箱根町(関所跡)を経路に入れるのであれば
そこからバスで三島に出る方が良いと思います

御殿場に目的地(アウトレットなど)があるのであれば
御殿場から沼津か三島へバスか鉄道で出るのも良いですが
そうでないなら三島へ出て新幹線で静岡へ行くが良いと思います

三島で時間があったら三島大社やうなぎを食べるのもいいですよ

箱根フリーパスはある程度乗り物(登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、いわゆる箱根ゴールデンコース)に乗らないと元が取れないので
移動手段も楽しめるような人ならようですが
無理して箱根フリーパスを使う必要はないかもしれません
(矛盾しますが、三島、御殿場までのバスもエリアに含まれます)

羽田からどのように箱根に入る予定なのかわかりませんが
仮に鉄道で入るとすると小田原からだと思いますので
初日に余裕があれば、箱根湯本や強羅、早雲山、大涌谷あたりの観光は済ませておいた方が
移動に無駄がないと思います

翌日に仙石原のススキ、海賊船で元箱根に行き箱根神社
それから三島へ移動(余裕があれば三島大社、うなぎ)
新幹線で静岡へ

ahi********さん

2018/9/1912:24:05

「箱根フリーパス2日間」4,000円は小田原駅で購入ですね。
・交通費として4,000円は超えます。
・入館料の割引(150~200円割引)
・切符を購入する必要がなく、バスの清算も提示のみなので便利です。
・手ぶらで観光できるキャリーサービスの割引(100円割引)
・飲食店などの割引 他

1日目の観光について
ススキ原は、翌日の観光、又は 車窓見学でもよいかなと思いますね。

2日目
祝日なので、かなり混みますので、強羅駅より、桃源台駅からロープウェーですね。
箱根美術館の庭園は、紅葉の人気スポットです(公園上駅下車)
ピークは過ぎているかな?
そのあと徒歩で強羅公園(フリーパス提示で無料)から強羅駅へ。

2017.11.12.箱根美術館
https://7raqbw.dm.files.1drv.com/y4mDJEQLSLjeyK2pf9nmQeEDzKjJEWpzKz...

箱根時刻表(小田急線窓口、小田急外国人旅行センターにあります。)
https://www.hakonenavi.jp/wp-content/themes/hakone/common/file/time...


強羅駅周辺
http://goura-kanko.jp/tekutekumap.pdf

alt********さん

2018/9/1718:43:46

箱根フリーパスは小田急を含めなくても、小田原、箱根湯本、御殿場、桃源台、いずれでも買えます。どこからでも4000円か4500円です。また、その気になれば、帰りはバスで三島に出ることもできます。
2日間4000円、3日間4500円です。

https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

伊豆箱根バスの「箱根旅助け」は、質問の行程だとフリーエリアに含まれない部分が多いです。強羅、仙石原、ポーラ、星の王子様は別料金です。また、箱根ロープウェー、箱根ケーブルカー、箱根登山鉄道はすべて範囲外です。
(箱根神社奥宮に行く「駒ヶ岳ロープウェー」は範囲内)
こちらは熱海に出られますが、バスの本数は少なめです。
箱根旅助けのバス部分のみ利用するのであれば、バスフリーもあります。
「箱根旅助け」は2日間3000円、「ツーデーバスフリー」は2日間2000円です。
http://www.izuhakone.co.jp/bus/coupon/index.html/

帰りは、小田原か御殿場なら小田原かと思います。
御殿場からだと、御殿場線で沼津&東海道線で1駅の三島か、または御殿場駅から三島駅までバスです。
例外的に、御殿場インターから静岡駅までバスという方法もあります。本数は少なめです。
可能なら、箱根フリーパスで三島駅に出て、こだまか在来線で静岡がいいと思います。三島~静岡は、在来線だと1時間、こだまだと26分です。

hen********さん

2018/9/1717:50:20

だったらこうしては。
羽田−品川ー小田原
小田原発箱根フリーパス(小田急小田原駅で購入)

小田原−〈登山電車〉−箱根湯本−〈バスT路線〉−仙石高原(すすき)−
〈バスT路線、観光施設巡り〉−仙石付近散策−宿

宿−〈観光施設巡りバス〉−強羅−〈ケーブルカー〉−早雲山−
早雲山・〈箱根ロープウェイ〉・大涌谷・〈同〉・桃源台−〈海賊船〉−
箱根町−〈東海バス〉−三島駅 〜新幹線〜静岡駅

検索に箱根ナビをどうぞ
https://www.hakonenavi.jp/