ここから本文です

婚活パーティーへ一度参加してみたいけれども、なかなか踏み出せません。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1718:20:42

婚活パーティーへ一度参加してみたいけれども、なかなか踏み出せません。

今年で25歳(女)になりました。28歳までには結婚したいと思っていましたが、現実厳しいと感じます。

しかし、私は育ちがあまりよくはありません。
父親が小学校から高校まで鬱病で、7年以上も家庭崩壊…最後はアル中に走ってこの世を去りました。
そんなわけで、母親が必死こいて働いてくれましたが、行きたかった大学は行けずにそのことで数年感、母親に感情的に当たっていたこともあります。

現在は、子供を欲しいと思っており、その子のために「好きな勉強」をさせてあげられるように、私もある程度の年収を確保するため、国家試験取得を目指して勉強中です。

今思えば、あの時に生活が出来たのも、母親が必死に働いて生活を支えていたからだと、感謝の思いがあります。

そういった面では母親のように、何かあっても働けるような資格をもっておこうと考えております。

ただ、婚活をする上で、参加される方は、しっかり家庭の教育や学問の教育を受けてらっしゃる方が多いのかなと…
それを考えると、結婚は自分たちだけが結ばれるだけではなく、自分の親戚や親たちも関わってくることなので、育ちが悪いと相手の親に悪いかもしれないと、考えてしまいます。

私の母も亡くなった父もギャンブル好きで、小さい頃は自分を家に置いてどこかへ行くような両親でした。
それに加えて、父親側のご家族と母親は仲が悪く、最後の最後まで最悪な関係でした。

両親には別の面では感謝しておりますが、このようなグタグタな家庭計画にならないよう、自分は気をつけて行きたいと思っております。

こんな私でも婚活パーティーに参加し、結婚相手を見つけても大丈夫でしょうか…?

これまで色々な方(趣味で知り合ったり)とお付き合いはしてきましたが、性格は合うけど、どうしても経済面で冷めてしまっています。
仕事に対しての向上心がないと、どうしても受け入れられません…
私自身は大学に行けなかったため、その人たちよりも努力しているつもりです。
仕事も、自分にプラスになる資格の勉強も。

こういう考えも、いつかは棄てるべきでしょうか?
理想が高いと婚活パーティーも無意味ですよね?

この先自分の性格上何を優先的に直して、それと同時に自分に合うお相手を見つけていけばいいのか、わからなくなってきました…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paj********さん

2018/9/1719:23:50

婚活パーティーにはいろいろな人がいますよ。育ちの良い人ばかりじゃないので、逆に期待しない方がいいですよ。

育ちに関してですが、貴方自身が今しっかりしていれば気にする必要ありません。
何代も続いた医者の家系や、家柄を重んじるような財閥などに嫁ぐ場合は別でしょうが。

貴方にも様々な事情があるように、相手にも事情があるんです。
どうしても譲れない部分は仕方がないですが、それ以外の部分には目を瞑ることも必要です。

自分のマイナス部分を含めて受け入れて欲しいのは、貴方も相手も同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 23:51:13

皆さま、ご回答していただきありがとうございました。
とりあえず、体験程度に参加してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mez********さん

2018/9/1901:11:52

婚活は市場経済な部分が多く、高望みで希望が高くても、あなたが指名されなければマッチングしないだけです
ご自身の相場を知るためにもいってみては

http://www.torikatsu.fun/

活動の参考になれば。

his********さん

2018/9/1719:53:17

当たって砕けろ。
とりあえず仲良くなれそうな人がいるか、見学のつもりで参加すればいい。
つまらなかったら、別の方法を探すだけ。

lil********さん

2018/9/1718:30:02

あなたにも家庭の事情があるように相手にも家庭の事情があったのだと理解してあげることも大切です。

仕事に向上心がもてないのは、幼い頃、両親が仕事ばかりで家庭をかえりみず、どこかに預けられてばかりで寂しくて辛い思いをしていたからなのかなとか。

あなたが相手に打ち明けていないように、相手もあなたに打ち明けていないのかもしれませんよ。

辛いのはあなただけじゃない。
口に出して自分のことを上手にアピールできる人もいれば、それが出来ずに笑って誤魔化すことしかできない人もいたり。

理想は高くても構いませんが、相手にも事情があることは理解してあげるべきです。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2018/9/1718:29:55

とりあえずあなたの経歴等は置いておいて・・・

まずは、出会いがなければ何も始まりません!
待っていても出会いは来てはくれないので、動いてみなくては何も始まりませんよ!
今日この瞬間より若い自分はいないのですから、とりあえず参加されてみてはいかがでしょうか?
あなたの経歴や家庭の事は他の方もおっしゃられていますが、実際にお付き合いする時は相手に話した方がいいですが、それでどうするかを決めるのは、お相手です。その経験が在ってこそ成長した質問者様もいると思います!
お互いを理解できる素敵な出会いが、あるといいですね!

yum********さん

2018/9/1718:26:46

こんにちは!

収入等は男性が担えばいいと思います!

そしてあなた自身の育ち等ですが、それは過去の事であり関係ありません!
現在に影響を及ぼしているのは過去を引きずっている、現在のあなたです!

現在のあなたが前向きならば、
そこを魅力的に思ってくれる男性はたくさんいます!
これは確実です。

では、具体的に前向きになるとはどういうことかと言いますと
・相手を思いやる
・相手を承認する
・相手の話を聞く

この3つが大事です!
思いやり、承認して、話を聞くと
自然とプラスの方向の話を相手にしようと思いますよね。

それが前向きになるということです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる