ここから本文です

稀勢の里の進退がかかる、この秋場所、なんか作為を感じませんか?

xwc********さん

2018/9/1719:21:03

稀勢の里の進退がかかる、この秋場所、なんか作為を感じませんか?

大相撲ファン歴、50年以上です。小学校(昭和30年前半)のころから大相撲好きで、途中の様々な問題で少し、切れましたが、でも今の楽しみな若手の台頭でまた、大相撲を楽しみにしていますが、なんか稀勢の里の道を作るような協会の作為を感じるのは私だけでしょうか。
私は、日本人ですが、言葉や風習の違う日本に来て、言葉も覚え、日本独特のマナーも覚え、一生懸命頑張ってる外国人力氏には、他のスポーツで活躍する外国人には見られない、謙虚さを感じます。

そういう意味で、久しぶりの日本人横綱をなんとか引退させないで、しかもわざとらしくない方法で、一応、勝ち越しさせて、「これまでも横綱で負け越した者はいる」みたいな論理で稀勢の里を残すような作戦を感じます。

考えすぎでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2018/9/1813:35:14

私も50年位の大相撲ファンです。
稀勢の里は典型的なガチンコですし、それは感じませんね。
感じるのは、昨日の栃ノ心戦は別にして、体力や相撲感の衰えで、それによる横綱らしからぬ苦戦続きを招き、ハラハラドキドキ劇場に至ってしまっているとは思いますが。
まあ、協会としては、稀勢の里が活躍するほど大相撲人気にもつながるので、結果として喜んでいるのは事実だとは思います。
ちなみに、休場中の横綱審議委員会の対応は確かに優しかったと思います。
貴乃花が連続休場した時は、もっと厳しかったですからね。
あの時は、ナベツネがいたこともありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「稀勢の里」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr3********さん

2018/9/2200:38:37

はい、考え過ぎだと思います。

kan********さん

2018/9/2016:01:15

稀勢の里今日明日にも引退表明だね。

yag********さん

2018/9/1800:23:23

協会がファンの心を忖度していると
感じます。

gom********さん

2018/9/1721:34:51

作為的なもんは無いと思います。
仮にあったとしても稀勢の里が受け入れてないと思います。
50年以上相撲観戦されてる質問者様なら、稀勢の里の師匠の気質はご存知でしょうし、稀勢の里も先々代を師匠と認識してるのは疑う余地はありません。
「これまでも負け越した横綱はいる」……のくだりですが、稀勢の里自身そこを言い訳にするつもりは無く勝ち越しできなければ引退すると思います。
横審も今場所勝ち越せないとなると引退勧告すると思います。
過去の負け越した二人の横綱とは置かれてる状況が違い過ぎると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/9/1721:11:18

回答にならないかもしれませんが・・・・
私の印象的な取り組みは
貴乃花が大怪我をしていながら武蔵丸に勝ち優勝した取り組みでした
当時は貴乃花はすごいと思いましたが・・・・

今日の栃ノ心と同様に武蔵丸が立派なのだとつくづく実感しました
(勝ち負けの結果ではなく内容がですが・・・・)

稀勢の里・・・協会側がもっと休場しても良いという決まりを作れば良かったと思います(無給休暇で・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる