ここから本文です

自転車のタイヤについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/1719:25:28

自転車のタイヤについて

ロードバイク初心者です!
自転車のタイヤの幅を細くしたいなって思ったのですが、元々の自転車のタイヤの幅は28mmだったと思うのですが自分で細いタイヤのホイールを買ったら28mmより細くすることってできるのでしょうか?
タイヤが本体と合わないとはってないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/9/1719:42:50

リムの内幅を測ってください。
リムの内幅の1.4倍〜2.8倍だったかな?
まあ、細くするのならリムの内幅×1.4の幅のタイヤまでが適応サイズと言われています。
今28mmを履いているのなら、リムの内幅は17mmかな?
最近のロードバイク なら、タイヤサイズは25mmが良いと言うのが今の流行りですから、リムは17mmが多いと思います。
17×1.4=23.8ですからね。
だから、17mmだと24mmからが適正サイズになります。
ちょっと古いロードバイク なら、15mmのリムが使われていましたから、21mmまで細いタイヤが履けます。

で戻って、リムの内幅を測ってください。
という事です。
最近(2017年くらいから?)売られているホイールは17mmに移行したので、細いものだと手組みになるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1720:20:37

    回答ありがとうございます!!
    本当にわかりやすくて助かりましたm(__)m
    ありがとうございます!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyb********さん

2018/9/2404:40:43

ロードバイクに28はないぞ、ロードバイクは23
君のはロードバイクではなくクロスバイク

syn********さん

2018/9/1720:43:57

元々が28mmだったとあります。

いわゆるクロスバイクですかね。
だったら細くしても25mmくらいでいいんじゃないですか。

ホイールは替えなくともそのまま行けると思います。

ホイールを替える目的での質問だったのならゴメンです。

inb********さん

2018/9/1719:48:23

普通28Cのタイヤが入るホイールなら25Cのタイヤ入ると思うが。
まあ何言ってんのかよくわからなかったら自転車屋で見てもらいな。