ここから本文です

文化人類学という授業をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1721:21:52

文化人類学という授業をしています。

慣れない授業で大変難しく、困ってます。
そこで「人類学すること」とは一体なんですか?
また、「人類学を学ぶこと」との違いとは一体何なんでしょうか?分かる方、教えていだだきたいです。

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/9/2121:27:12

人類学する、って言葉はまだないと思いますよ。人類学には複数のアプローチが可能ですから、動詞化して特定の意味を持たせるのは難しい気がします。
哲学する、科学する、のようにある程度アプローチが決まっている、あるいは固定のイメージがある場合は「する」をつけて動詞化できるような気もしますが、人類学はイメージが多岐にわたるので無理なんじゃないでしょうか。

あえて「人類学すること」をイメージすれば、フィールドワークとか現地調査とかかなと思います。
「人類学を学ぶこと」の方はこれまでの成果を座学として学ぶイメージがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/9/1810:38:49

>一体なんですか?

でたらめ(・o・)

oka********さん

2018/9/1722:46:36

私の大学の時の文化人類学の猿教授は講義をまとめるだけの答案には単位だして自分の考えを書くと落としてたよ(`_´)