ここから本文です

圧力に負けてサインしてしまいました。

luc********さん

2018/9/1721:57:26

圧力に負けてサインしてしまいました。

賃貸物件、管理会社貸主からの解約願いがありました。
現在私が住む四階建て賃貸マンションは
契約更新料等はなく毎月の家賃だけ支払い、6年前の2012年の4月から住んでます。
四階には大家さんの部屋、その真下三階が私の部屋です。

昨年から四階の雨漏りが酷いと大家さんから聞いていました。

そして大家さんは今年5月にこのマンションを売却?して出て行き管理会社が管理してます。

今年の梅雨に自分の部屋の天井にシミを発見し触ったら濡れていたので管理会社に問い合わせたところ、
4階がとても雨漏りがひどい状況で修繕どころではないとのことで

何の解決にもならないまま話は終わりました。

一昨日、玄関に封筒がありました。
管理会社からのものでした。
内容は画像の通りです。

ここで疑問が

記載1には昭和40年の建築物とありますが
6年前に私が賃貸契約をしたときの賃貸契約書には築年数は昭和52年と記載されてます。

もう1つ、補修費負担区分表には天井老朽化に関わる補修は貸主負担とあります。

雨漏りに対する対応が何もないままです。
長く住むつもりはないですが少しでも金銭的負担をなくしたいので何も知らないまま言われるがままになりたくないので
どうかアドバイスを下さい。

敷金は全て返ってきますでしょうか?

雨漏りの件で、引渡しまでの家賃を軽くしてもらうことは可能でしょうか?

立ち退き料、または引越し費用など少しでもあれば助かるのですが、、、

どう話を進めて行ったらいいか、教えて頂きたいです。

と一昨日の夜に知恵袋で相談したところ
立ち退きの理由も正当で6ヶ月前だし
ざっくりと、残りの半年分家賃半額が良い所でしょう。
とのアドバイスを受け真に受けてしまいました。

そして昨日、知らない番号から電話が鳴りました、と同時に玄関を叩く音。
ビックリして恐る恐る玄関を出てみたら管理会社の人でした。
{なんかとても怖かったですが}

前日の封筒の内容に、後日話し合いに伺うとあったのですがこんな早く来るとは思ってなかったので色々対策や知識を得る時間がありませんでした。

管理会社の説明は前日の封筒の通り(画像)の事で、こちらには他に選択肢はありませんでした。
【引越しにかかる費用は全面的に管理会社が負担する】とのことだったのでその項は自分でメモに取りました。

そして25万を受け取る事、3月末までに出て行く、という解約書にハンコ、サインをしました。
25万は管理会社からの提示金額でいわゆる立ち退き料でしょうか。

あとで気付いたのですが二枚の用紙にサインをしましたがこちらの控えがなく、題名も内容も覚えてません。

とにかくこちらに何の選択肢もなく
「ここに25万と書いて、ここに住所と名前、ここに印鑑をお願いします、もうね他の人もみんなもらってるんでね、あんま見せたらいけないけど、ほら、ね?20万の人もいるでしょ?」等と言われそうするしかないんだと思い言われるがままにしてしまいました。

賃貸契約の内容に天井の補修は貸主の負担とあるのですが、

現在の私の部屋の雨漏りはシミだけで漏ってはいないから
とのことで勘弁してほしい、補修は出来ないと言われました。

それなら残りの半年、家賃下げてもらうとかできないか聞きましたが、勘弁してほしい、もしポタポタしてきたら言って下さいと。。。

◾️ポタポタしてからじゃ遅いですし貸主の負担とあるのにもう取り壊すから修繕しないってありですか?

家の構造の問題でなんだか色々説明してましたがこちらは素人なので全く分かりません。

画像の記載1に関しては「間違えたのかな、まーどっちみち古いですからね」との返答。
◾️この返答は正当ですか?

今日、他の住民の方2人とたまたま話す機会があり、
管理会社にはもう一度、個別訪問じゃなくて住民全員を相手に説明会をするべきでなんなら弁護士を挟まないと言いなりになるだけだという話しをされました。

私が、サインしてしまった事を2人に話したら

◾️そんなもん無効にできると言ってましたが本当にできるものなのでしょうか?

まず私の場合【引越し費用は全面的に負担する】
管理会社に言われたこの言葉は、どこからどこまでの事を言ってるのか確認する事が先なのですが

【引越しにかかる費用】とは
次の賃貸物件契約にかかる初期費用と引越し代金なのであれば私は不満はありません。

が、【引越しにかかる費用】とは引越し代のみ、の事であった場合
これは大問題ですよね?

メモしたとは言えその言葉の詳細をきちんと確認しなかった自分を悔んでます。。。

引越し代のみだと言われてしまった場合、私がサインした用紙を白紙に戻し、納得いく条件が整うまで解約には合意しない

にしたいのですが、
◾️サインしたものを取り消す事は可能でしょうか?

長い説明を読んで頂いてありがとうございます。
以上4つの質問にどなたか回答を
どうか宜しくお願い致します。

補足管理会社に確認しました、恐ろしいですね不動産屋って。
話し合いの段階で
立ち退き料?の25万と「引越しにかかる費用は全面的にこちらが負担します、トラックとか仲介手数料とか、、かかりますでしょ」
との事で、私はサインする前にもう一度
引越しにかかる費用は全面的に負担してくれるんですよね?と確認しメモしました。
管理会社はそれを見てます。

昨日管理会社にもう一度確認のため問い合わせた所
「いやいやいや、25万でサインしましたでしょ?その25万が引越しの費用ですよ」と。

そしてあの説明の仕方じゃ勘違いしますよ、合意できませんので破棄して下さい。

と申した所、すんなり承諾してもらえました。

これから、納得いくまで諦めずに話し合いを進めていきます。
雨漏りの件も解決してません。

立ち退き料,大家,雨漏り,貸主,引っ越し,借地借家法,弁護士会

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c19********さん

2018/9/1722:59:27

画像がぼやけて見えませんけど

とりあえず脅迫による契約は取り消せます。

それから賃貸借契約の貸主は原則として借主が住む為に住みやすいものを提供する義務があります。

第606条
賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。

これは特約で排除できますが
雨漏りのような大修繕の場合は排除できないです。

そして、借地借家法で
正当な事由がなければ立ち退きさせられる事はありません。

どういった理由で立ち退きさせれるのかわからないのでなんとも言えないですが

その管理会社色々とひどいのでプロに相談する事をオススメします。

わからないと思って無茶苦茶ですよそこ。

• c19********さん

2018/9/1723:05:01

あ、◾️この返答は正当ですか?

ですが

まぁ正当かどうかはわからないですけど

不当だとして
    それで何か変わったりはしないですよ

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/9/1912:08:51

案件が複雑ですので、不動産関連に強い弁護士を地元の弁護士会か「法テラス」に紹介して貰って、改めて相談してみて下さい。
場合によっては依頼する事になるかもしれませんが、費用について御心配でしたら、『法律扶助協会』に相談してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2018/9/1723:24:00

まあ、借りてる立場なんだから小金もらったならさっさと出て行った方がいいよ。
ゴネればごねるほど不利になるし最後はエライ目にあうことになるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる