ここから本文です

教会を奉献するってどう言う意味ですか?司教が奉献のための儀式を行ったと本にあ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1813:00:47

教会を奉献するってどう言う意味ですか?司教が奉献のための儀式を行ったと本にあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/9/2216:48:59

教会を奉献するとは、新しくできた教会の聖堂を神に捧げるという意味です。そのための儀式を「献堂式」と言っています。

新しい教会でミサが行われるのですが、そのミサの中で聖水で教会を清め、聖油を祭壇や壁の十字架に塗り、香を焚き…という献堂式に特有の儀式が行われます。

通常はその土地の司教が献堂式を行います。
バルセロナのサグラダファミリアが献堂されたときは、当時の教皇ベネディクト16世が行いました。
https://www.youtube.com/watch?v=-0QNwPHTb3E

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2018/9/1814:38:26

昨今はその例が極めて少ないと思いますが、中世のヨーロッパでは、支配者、高位聖職者、篤志家などが、教会堂を建て、それを神に捧げる人がいました。
特にカトリックでは個人の邸宅内の個人用の礼拝堂などはごく当たり前でした。
そういう教会堂を、完成したときに神に捧げたのでしょう。
例えば、ジョットの作品で有名なイタリアのパドバのスクロベーニ礼拝堂などはその典型です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/9/1813:11:11

「奉献」は、”神仏などに物を捧げる(=差し上げる)”ことです。従って、「教会を奉献する」のではなく「教会の祭壇に奉献する」でしょう。”教会の祭壇に供物を差し上げる" 即ち、”神に供物を差し上げる”ですから、「司教が奉献のための儀式を行った」は、”司教が神に供物を差し上げる儀式を行った”という意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる