ここから本文です

百均に売っているUSBケーブルやコンセントって大丈夫なのでしょうか?発火したりし...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1813:36:49

百均に売っているUSBケーブルやコンセントって大丈夫なのでしょうか?発火したりしないですか?

閲覧数:
97
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/9/1911:01:43

流石にコンセントは100均では見たことありませんね。

コンセントというのは建物に設置する電源を供給するモノのことを指します。
取り付け器具はプラグ などと言います。

この場合USB電源アダプターのことを仰っているのだと思いますので仮定して回答しますと…
まぁ フツーに使う分には大丈夫ですよ。
乱暴な扱い方をすると寿命が短くなる。

フツー以上に扱う知識を身につけ、フツー以上に大切に扱うならフツーのモノと変わらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soe********さん

2018/9/1922:20:55

USBケーブルはやめた方がいいよ。
ケーブルがシールドされてないからデータ壊れたらいやでしょ?

yaf********さん

2018/9/1914:26:41

単体では皆無な話
殆ど使い方が問題なのがケーブル

yam********さん

2018/9/1909:34:29

今までの経験では発火はありませんが、まとめて10本くらい買った時にmicroBコネクタが物理的に刺さらないというものが数本という高確率で混ざっていたことがあります。

add********さん

2018/9/1904:32:37

USBケーブルは長年つかうと錆びてきたり、接触不良になるのもある。
でも数年くらいは持つので、使ってる。
金具が錆びてくると捨てる感じ。

コンセントはやや不安かな…ちゃんとした所で買いたい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2018/9/1818:07:45

USBケーブルって、抜き挿しを繰り返しますよね?

小さなコネクタ側が駄目になるのが早いです。

駄目になると、電気抵抗が増えて、充電が遅くなったり、全く充電されなくなります。

物は値段相応の性能なんだな、と思います。

テーブルタップやコンセントをちょっと延長するコードを沢山使ってましたが、発火の恐れがあるとして回収騒ぎがあり、全て破棄しました。

安さの裏側を見た気がしました。

何故安いか、考えて買いましょう。