ここから本文です

CakePHPでのJSの書き方を教えてください。 以下の2つをCakePHP内に書きたいです。...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1817:20:59

CakePHPでのJSの書き方を教えてください。
以下の2つをCakePHP内に書きたいです。
やりたいことは入力フォームの文字数カウント( onKeyUp使用)です。

①--------------
<textarea cols="20" rows="2" onKeyUp="countLength(value, 'textlength');"></textarea>
<p id="textlength">0文字</p>
-------------

②-------------------------
<textarea onkeyup="document.getElementById('xxx').innerText=this.value.length"></textarea>
<p><span id="xxx"></span>文字<p>
------------------

'onKeyUp' => から先がわかりません、いろいろ試しましたがエラーになります。複数の引数を書くことができないのでしょうか?
CakePHPは使ったことありません。他人が作ったフォームに編集を加えなければならず、苦戦しています。

なお、①の<script>~</script>は別ファイル(header.phpみたいな)内に記述されています。

補足<?php echo $this->input('test',array( 'type' => 'textarea', 'rows' => '2' , 'class' => '' , "error" => true)); ?>

↑これにonKeyUpを追加したいのです。
<?php echo $this->input('reason',array( 'type' => 'textarea', 'rows' => '2' ,'onKeyUp' => この後、どう書けばよいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/9/2023:46:37

CakePHPのViewでのinputタグ生成にはcss idを仕込む

そのidのinputエレメントのonKeyUpイベントを処理するjQueryコードを書く
(この開発は、Cakeが吐き出すであろう静的HTML上で行えば良いです)

jQuery本体と上記処理コードをCakeのwebrootに設置、CakeのViewが生成するページのHEADタグ内で適宜(必要なページにだけ)リンクされるようにする

おしまい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる