ここから本文です

抗生剤の飲ませ方。

sha********さん

2018/9/1819:10:55

抗生剤の飲ませ方。

小2の息子がいてます。

咳や熱で耳鼻科や内科へ行くと必ず抗生剤が出ます。
聞いた話であまり飲まさない方が良いという知識だけで今まで風邪かな?ぐらいで処方された抗生剤は勝手に初めから飲ませてません。
溶連菌や中耳炎、とびひの時は飲ませましたが。

そこで質問なんですが、子供の病気で本当に飲ませなあかん病気やタイミングって?
皆さんも医者に出された抗生剤は必ず飲ませてますか?

飲ませてる時はどんな症状の時?
処方されても飲ませない時などんな時ですか?

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2018/9/1819:51:46

良性の腫瘍を取った時、顔を切った時に縫合した後は飲ませました。
後は高熱だろうが、咳が酷かろうが飲ませてないですね。
今まで2回しか(1回5日分)飲ませた事ないです。
ちなみに熱冷ましの坐薬は使った事ないです。

風邪などの場合、乳児(1歳まで)は肺炎予防で飲ませた方が良い場合があるそうです。
うちの子は飲ませてませんが、肺炎になった事ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる