ここから本文です

ご祝儀袋、中袋の書き方について 画像の通り、中袋に住所、氏名、金額欄?があ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1820:13:18

ご祝儀袋、中袋の書き方について

画像の通り、中袋に住所、氏名、金額欄?があります。
この場合は「金」のところに金額を書いて、表面には何も書かない、でよろしいでしょうか?
このタイ

プの中袋は初めてなので戸惑っています。
ご回答のほどよろしくお願いします。

金額欄,祝儀袋,中袋,書き方,氏名,外袋,お返し

閲覧数:
610
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h********さん

2018/9/1822:09:27

それでよいのです

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 09:31:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2018/9/1820:25:21

正しいのかどうかは、解らないのですが、私は、外袋には、一万円だったら「一」三万円だったら「三」と記入しています。中袋には、ちゃんと住所、金額「参萬円」などとしています。外袋は無記入でも良いと思うのですが、先方がお礼などをされる時、外と中の袋を別に保管されている場合は、困るのかな?と思います。結婚など2度あってはあまり良くないことなので同じ文字を記入するのは、避けています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1820:21:52

表面に書いてもOKですが、
裏面だけでもマナー的な問題はありません。

披露宴に出席するなら、住所は書かなくてもOKですが、
出席しないなら、きちんと書いてください。
先回りしてお返し不要だから・・・と未記入にしても、
頂いた方はそうはいかない。
住所を調べなければならなくなり、手間をかけさせます。
きちんと記入してください。

tyo********さん

2018/9/1820:18:23

祝儀袋の「お祝」の下に名前を書いて中袋の裏に記載すれば問題ないです。
住所は書かない事が多いです。(お返し不要と思っているときは)