ここから本文です

高額医療費について教えて下さい。 母72歳で私の扶養に入っており、医療費は2割...

wkq********さん

2018/9/1822:49:44

高額医療費について教えて下さい。

母72歳で私の扶養に入っており、医療費は2割ですが、高齢者被保険者証を持っており、同月同病院であれば、通院、入院と月の限度額が決まっています。

先日、母が普段から通院している医療機関で入院となり、同月に通院費、入院費と必要になりました。

各種手続きのために、役場を訪れた際に、高額医療の申請を勧められたのですが、高齢者被保険者証があっても、高額医療申請をするものなのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jty********さん

2018/9/2117:29:52

72歳であれば、高齢者被保険者証ではなく高齢者受給証ですね。
高齢者被保険者証と高齢者受給証では意味合いや内容が少し変わってきますので。

ご質問の内容ですが、
高齢者受給証の方でも高額療養費の対象になります。
金額は所得に応じて変わりますので、協会健保のHP等で確認されたらと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/22 21:04:22

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる