ここから本文です

以下の分子時計の問題がわかりません。 ある大学の過去問なんですが、どうやっ...

all********さん

2018/9/1823:11:18

以下の分子時計の問題がわかりません。

ある大学の過去問なんですが、どうやっても答えが合わなくて苦戦しています。

件の問題は、写真の表と系統樹に関して、
「ミンククジラとマッコウクジラが共通祖先から分岐したのが5400年前だとする」
という条件の元、
「カモノハシが最初の共通祖先から分岐したのは今から何年前か?」
というものです。

その直前に、1アミノ酸が置換されるのに何年かかるか、という問題があり、それは解けました。
600万年前です。

カモノハシ以外の生物とカモノハシのアミノ酸の違いを平均すると、44.5個の違いがあるという結果になります。
カモノハシとカモノハシ以外のグループに関して均等にアミノ酸の置換が起こったとすると、最初の共通祖先とカモノハシのアミノ酸の違いは、44.5÷2で22.25という計算になります。
これを600万年にかけてやって、
1億3350万年前
という答えを導き出しました。

選択肢で一番近かったのは
1億3500万年前
だったのでそれを選んだのですが、
正答は
1億3800万年前
となっていました。

カモノハシと共通祖先のアミノ酸の違いが23個にならなければ、この正答にならないはずですが、どう足掻いてもそこに辿り着きません。

41や43といった、ばらつきのある数字を無視したのでしょうか?

とにかくどうにも行き詰ってしまったので、ご回答、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeb********さん

2018/9/2022:07:41

2015年度東京医科大学の生物の入試問題の第4問(下記の14ページ)に似た問題が出題されています。
https://igakubu.juku.site/wp-content/uploads/kakomon/tokyoika020.pd...

このデータから、系統樹を描くと、図1のようになるので、
単孔類であるカモノハシの分岐時期は、近縁の有袋類との違いから、
推定しているのでしょう。

2015年度東京医科大学の生物の入試問題の第4問(下記の14ページ)に似た問題が出題されています。...

  • 質問者

    all********さん

    2018/9/2101:42:36

    ご回答ありがとうございます。

    そうです! この問題です!
    設問は違いますが、数値はまるまるおんなじです!!

    そのうえでお聞きしたいのですが、
    カモノハシと、近縁である有袋類との違いにのみ着目する、というお考えに根拠と言うか、論拠となる「こういう決まり!」みたいなのはありますか?

    自分が勉強した限りでは、目的の生き物(今回はカモノハシ)とその他の生き物のアミノ酸配列の違いは平均値をとらないといけない、という決まりがあるはずです。
    近縁の生き物以外を除外して考える、というのはどこから思いつけばいいのでしょうか?

    ちなみに問題文にはそういった注意書き等はありませんでした。
    申し訳ありませんが、ご回答いただけると、とても嬉しいです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/21 21:26:51

丁寧なご回答ありがとうございました!

なんか意地の悪い問題だ、と思いましたが、考え方がわかってすっきりしました!

他の方も、親身になってくださり、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2018/9/2009:12:47

なにか情報が抜けていませんか?ミンククジラとマッコウクジラの間のアミノ酸置換の平均はわかります?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/9/2008:19:21

1アミノ酸置換に600万年という答えも計算で求めたとすると、そこが実際は620万年で、最も近い値として600万年を選んでいるということはありませんか。