ここから本文です

「寝ていたAは目覚めた」という言葉は、Aの目は開いているのか、開いていないの...

nex********さん

2018/9/1901:19:31

「寝ていたAは目覚めた」という言葉は、Aの目は開いているのか、開いていないのか、どちらなのか判断不能ですか? 教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/9/1912:27:05

地の文(小説など)では、目を開けていないくとも、「目覚める」と言います。

・太郎は目覚めたが、花子に気づかれないように目は閉じたままにしていた。

なお、「目覚める」とは「目を開ける」という意味ではなく、「睡眠から意識が戻る」という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/9/1910:33:41

少なくとも「目覚めた」その瞬間には開いていたに決まっています

三人称で記述されている以上、Aが目を開けないことには目覚めたかどうか判りません

moe********さん

2018/9/1909:02:28

質問の趣旨が判らないです。
あなたが小説を書いていて、目覚めたと書いたものを読者から「目が開いてるとは限らない」と言われたのであれば判るように書き足せばいいことです。
他人が「目覚めた」と書いたものに目が開いているかどうか判らないと思ったのなら前後の文脈から判断すればいことです。
そこまで説明して質問すべきです。

とりあえず質問に対する回答としては、回答が割れているのを見ればわかるように「一般的には目は開いている可能性が高いが、どちらと断言はできない」と言わざるをえません。

asu********さん

2018/9/1908:55:06

過去の助動詞「た」は過去の位置時点の動作を表すもので、それ以後については何も示されておらず、どちらなのか判断不能です。■

muk********さん

2018/9/1908:45:33

目が覚めれば、おのずと目は開きます。
何かしら目が開かないように処置されているなど特殊な状況に置かれていない限り、「目が覚めた」は開いているに決まっています。

rur********さん

2018/9/1901:25:18

(∩´∀`)∩寝るという言葉は定義として必ずしも目をつぶる必要はありません。横になって休むことも寝るです。つまり目覚めたというのは目が開いている可能性もあります。よってこの文章だけでは判別不可です。