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スポーツ車のRD交換。ターニーとアルタスでプーリーゲージなどの長さが結構違うと...

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ID非公開さん

2018/9/1904:16:53

スポーツ車のRD交換。ターニーとアルタスでプーリーゲージなどの長さが結構違うと思うのですが、チェーンの長さ(コマ数)は変えないで良いですか?

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ymk********さん

2018/9/1906:56:43

当然、長さの確認も必要です。
確認して、変えなくても良い場合もありますが。

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d_a********さん

2018/9/2011:23:55

添付したシマノのマニュアルを見ればわかりますがそもそもチェーン長さを決めるときはディレイラーを通しません。ここに書いてあるとおりにすればOKです。

添付したシマノのマニュアルを見ればわかりますがそもそもチェーン長さを決めるときはディレイラーを通しません。ここに書...

syn********さん

2018/9/1907:11:51

ターニー:7速 最大28T
クラリス:8速 最大32T
アルタス:9速 最大32T

<ディレーラケージの長さの違い>

異なるカセットギヤの半径値に対し、適正なテンションを保ちながら上プーリー(変速プーリー)を追随させるには下プーリー(張力プーリー)までの距離(ケージ長)を長くしてケージ角度の急変を回避すると同時にチェーンも長くする必要があります。

おたずねのチェーン長(コマ数)はアルタスのほうが長いのがお分かりと思います。
ではどれ程長くしたらよいのか? の疑問が生じますよね。

<じつは明快な計算式がありません>

ベテランメカニックほどチェーン張りを確かめながらの現物合わせです。
(シマノの商品設計開発の部署にはコンピュータ用の計算式が存在しましょうが公開されていません。市場のわれわれはソレを知らされても手作業の現物合わせのほうが確実なのです。
そして、なによりこの手作業は楽しいのです)

このロボット万能時代になにをやっていると叱られそうですが、
これこそ自転車の人間くさいところです。

自転車は一台一台のフレーム寸法が違います。
ですからクランクからリヤギヤまでの距離が異なります。
同じメーカー車種の同じサイズ表示であってもリヤハブの取り付け状況は微妙に変化します。

経験上2~3コマの延長になりそうですが、前述の通り目と手と耳で確かめながらの作業となります。
(耳も使います、チェーンコマの踊る音でスキ間の適否を聞くのです)
何度も言います、作業は楽しいです。

現物合わせの具体的手法については シマノPDF または当欄知恵袋まで。
なお、リヤディレーラを動作させるシフター(STI)も変速段数に合わせて交換が必要です。

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