ここから本文です

スポーツ車のRD交換。ターニーとアルタスでプーリーゲージなどの長さが結構違うと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1904:16:53

スポーツ車のRD交換。ターニーとアルタスでプーリーゲージなどの長さが結構違うと思うのですが、チェーンの長さ(コマ数)は変えないで良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/9/1906:56:43

当然、長さの確認も必要です。
確認して、変えなくても良い場合もありますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_a********さん

2018/9/2011:23:55

添付したシマノのマニュアルを見ればわかりますがそもそもチェーン長さを決めるときはディレイラーを通しません。ここに書いてあるとおりにすればOKです。

添付したシマノのマニュアルを見ればわかりますがそもそもチェーン長さを決めるときはディレイラーを通しません。ここに書...

syn********さん

2018/9/1907:11:51

ターニー:7速 最大28T
クラリス:8速 最大32T
アルタス:9速 最大32T

<ディレーラケージの長さの違い>

異なるカセットギヤの半径値に対し、適正なテンションを保ちながら上プーリー(変速プーリー)を追随させるには下プーリー(張力プーリー)までの距離(ケージ長)を長くしてケージ角度の急変を回避すると同時にチェーンも長くする必要があります。

おたずねのチェーン長(コマ数)はアルタスのほうが長いのがお分かりと思います。
ではどれ程長くしたらよいのか? の疑問が生じますよね。

<じつは明快な計算式がありません>

ベテランメカニックほどチェーン張りを確かめながらの現物合わせです。
(シマノの商品設計開発の部署にはコンピュータ用の計算式が存在しましょうが公開されていません。市場のわれわれはソレを知らされても手作業の現物合わせのほうが確実なのです。
そして、なによりこの手作業は楽しいのです)

このロボット万能時代になにをやっていると叱られそうですが、
これこそ自転車の人間くさいところです。

自転車は一台一台のフレーム寸法が違います。
ですからクランクからリヤギヤまでの距離が異なります。
同じメーカー車種の同じサイズ表示であってもリヤハブの取り付け状況は微妙に変化します。

経験上2~3コマの延長になりそうですが、前述の通り目と手と耳で確かめながらの作業となります。
(耳も使います、チェーンコマの踊る音でスキ間の適否を聞くのです)
何度も言います、作業は楽しいです。

現物合わせの具体的手法については シマノPDF または当欄知恵袋まで。
なお、リヤディレーラを動作させるシフター(STI)も変速段数に合わせて交換が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる