ここから本文です

介護福祉士 なんでお金と時間がかかる面倒な試験になったのですか。以前のように筆...

him********さん

2018/9/1908:06:22

介護福祉士 なんでお金と時間がかかる面倒な試験になったのですか。以前のように筆記と実技試験ではいけないのですか。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1912:33:06

>筆記と実技試験ではいけないのですか。
実技試験が無くなりました。その代わり実務者研修の制度が出来たのです。介護福祉士受験資格を得るのに必須の研修です

これは私もおかしいとおもってます。2年前からかな実務者研修の制度が出来たのが。
この制度のおかげで儲かるところは実務者研修によって新しい仕事が増えた三幸福祉カレッジやニチイ学館などの実務者研修の教室です。実務者研修と言う、新しい講座が出来たからです。そうなると儲かるところの管轄への天下りなどにより役人が甘い汁を吸ってると勘繰りますよね。

  • shi********さん

    2018/9/1912:36:23

    喀痰吸引ですが実務者研修の制度が出来る前から喀痰吸引を行っていた方は実務者研修の医療的ケアその後の手続きが必要なく看護師などの医療関係者の指導のもと吸引を行えます。

質問した人からのコメント

2018/9/22 09:08:50

ありがとうございました。おかしいよね。国は何考えているのだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1910:26:35

たん吸引などの医療行為ができるように実務者研修で基礎受講させるため。

今後10年ほどかけて医療行為を介護福祉士に解禁してき医療費抑制を図る方向に舵を切っています。
その分介護福祉士の待遇も上がっていくでしょう。

これは今後の流れの予想だから外れることもあるかもしれないけれどね。