ここから本文です

昔、家庭環境の悪さからくるうつ病で通院していましたが、完治も寛解もないまま勝...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1908:43:28

昔、家庭環境の悪さからくるうつ病で通院していましたが、完治も寛解もないまま勝手に通院をやめました。

それでなんとか数年生きてきたのですが、結婚や育児を経て、最近情緒不安定や暗い気

持ちが酷くなり、通院を検討するようになりました。
カウンセリングも数回行きましたが、料金が高く頻繁には通えません。でも育児や家族関係の複雑化は待ってくれず、どうにも限界です。

そして現在、全然違う病気で内科系の病棟に入院しています。
不安ごとに入院のことも加わり、どうにかなってしまいそうです。
精神科への通院歴があることはお伝えしていますが、なにぶん他の人からは元気に見えるようで、嘘みたいになってしまいます。
入院中に精神科にかかりたい…と言って、精神科の先生に診てもらうことは可能なのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2018/9/1911:14:40

もちろん可能ですよ。ただ今罹っている内科から出る薬と精神科で処方されるであろう薬の飲み合わせが悪い場合は、精神科の薬は飲めないと思いますが。。
鬱病はとにかく早く医者にかかることが重要です。的確な治療を得れば
必ずよくなる病気です。
是非今罹っている医者に相談してください。外見上よく見えてしまう
(特に医者の前では)と言うのはよく理解できます。私もそうでしたから。。
お大事にしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2019:06:30

    自分から話してみるというのもなかなか難しいものですよね。ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/9/1910:50:07

できるでしょう

あなたの場合の治療ですが
あなたも経験されているように
ただ 心の病院にかかっても
ただ カウセリングを受けても良くならないでしょう
難しいことですが
ある程度 自分でイニシャテブを取って
治療を進めなければなりません

治療ですが
⑴ 原因を見つける
⑵ 原因に合った治療方法を探し
⑶ その治療をしてくれる病院かカウセラーを探して治療を受ける

と言うことですが
あなたの場合 ⑴ の原因がある程度分かっているようです
あとは ⑵ と ⑶ でしょう

このように治療を進めることは結構難しいことです
ある程度専門的な知識が必要です
人間の心のことについて基礎から
学ばれることをお勧めします
先ずは 自分の心のことが自分で学ぶことを
目指して学んでください

病院ではこのような治療をしてくれません
難しいことですが
自分でこのように治療を進めなければ良くならないのです

syu********さん

2018/9/1910:27:49

内科の医師に頼めば、精神科医を紹介してくれるでしょう。