ここから本文です

相続問題で揉めた経験はありますか?どんな揉め事でしたか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1909:11:26

相続問題で揉めた経験はありますか?どんな揉め事でしたか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/9/1909:46:25

私の実父(故人、被相続人)が複数の不動産を所有していまして
ね。

その不動産に血縁関係の無い親族が無償に近い状態で居住をして
いましたが、被相続人が死亡をした事で『所有権を主張をしての
民事訴訟』です。

民事訴訟での訴訟の趣旨と原因は、「長期間の家賃滞納(未払い)
での建物明け渡し事件(私が原告の本人訴訟)」ですが、件数が
多いのと、相手被告が「権利を主張しての居住住居の家主都合で
の退去が被告の主張」ですので人権派?弁護士が弁護をして相当
に揉めました。

まぁ、不動産を親族(私は交流も無いですし見た事も無い。被相
続人の葬儀にも来ない)に貸す場合は、注意が必要で「明確な賃
貸契約をしない父親」にも問題が有りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2018/9/1909:16:37

以下のマッチポンプ型の弁護士がかかわってきて揉めた事例です。
マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、もう片方で、消火ポンプを持ってきて「私が解決しましょう」といって報酬をえる自作自演の手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...