ここから本文です

月組のエリザベートを観劇しました。 今までのエリザベートではどうもエリザベー...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1909:46:47

月組のエリザベートを観劇しました。
今までのエリザベートではどうもエリザベートの生き方に共感することができず、
ただわがまますぎるのでは?など思ったりもしてしまいましたが、
ちゃぴ

ちゃん(愛希れいかさん)のシシィはすんなりと受け入れることができました。
ただ、最後の昇天の場面でどうしてトートと結ばれたのか、死を選んだのかが分かりませんでした。
自由を求めていることや芯が強い人だというのは感じたのですが、病んでる風には感じなかったので、死の匂いが全くしなかったんです。
もはやルキーニに反撃できるのでは?というくらい強そうな気が、、
みりおんシシィのときは、ヒステリックというか自我が強すぎなのかな?とか
ルドルフに冷たすぎないか?という風に思ったけれど、闇(病み)を所々感じ、
最後の昇天の場面では、死と結ばれたというか、これで本当の自由を手に入れることができたんだなぁと感じました。
一般市民の私が皇后様に共感することはほとんどないんでしょうけども、
エリザベートって難しいんだなぁと思ったので、
皆さんどんな解釈で観劇されてるのかな?と思って質問させていただきました!
月組エリザベートを批判しているわけではありません。
皆さん素晴らしくてもしチケットがとれたらまた見たいと思っているくらい感動しました!
よろしけらば皆さんの感想やどの組のエリザベートが好きかなどお聞きしたいです。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hji********さん

2018/9/1912:39:02

エリザベートは難しい役ですからね。
少女から最後老人と呼べるぐらいまで年取ってまでを演じる訳ですから。

元々、エリザベートという人自体、
日本人にはというか、一般人にはなかなか理解に苦しむ人なのかと。
色々、エリザベートのことについて調べるとワガママな所があったり、(ワガママと表現していいかわからないですが。)ヒステリックな一面があったり、慈悲深い一面があったりとまぁ、人間ですから一言で語れる様なものではないですょね。

その事を加味した上で考えるのであれば、
歌うまとか体格とかそう言うのを無視して、私はやっぱり花總まりさんになってしまうのかなー?と思います。
あまり好きでは無かったのですが、花ちゃん自体は。でもエリザベートと考えると彼女を超える人は今のところまだいないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エリザベート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/2223:24:12

半分青いってみてますか?
あの主人公とおなじ自分が1番可愛い女とおもえば
理解はできます(共感はできませんが)。

フランツはマザコンとよく指摘されますが
あんなに両方に気を遣う優しい夫いませんよね。
ゾフィーが死んだあとも子育て放棄であそびまくって
(劇中でてきませんが従兄弟のルートヴィヒと
恋愛関係だったのは有名な話です)
ほんとう、わがままな女。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tho********さん

2018/9/1916:41:31

エリザベート【シシイ)は病死ではありません.ルキーニに暗殺されたのです。
トートは架空の人物です。エリザベートに関する本を読むことお勧めします
エリザべートの生き方としては共感できることもあります(がそのような時代背景もあるので)母親としてのエリザベートに販売共感できませんね。
どの組のエリザベートも好きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる