ここから本文です

初代ウルトラマンの最終回に出てくる 「宇宙恐竜ゼットン」・・・? この宇宙...

ome********さん

2018/9/1911:01:45

初代ウルトラマンの最終回に出てくる

「宇宙恐竜ゼットン」・・・?

この宇宙恐竜と言うのはどんな意味なのでしょうか?

地球の恐竜だって まだ謎の部分があるのに・・。

少し失礼ですが、製作者がいいかげんに 考えたとしか
思えないのです。

皆さんの意見、感想をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnj********さん

2018/9/2212:52:09

私見による想像ですが、まぁ当時のスタッフとしたら、何はともあれインパクトのある“異名”をと‥

何しろ番組のフィナーレを飾る怪獣で、しかもウルトラマンを血祭りにする“猛者の中の猛者”の異名。今さら「宇宙怪獣」では視聴者も興味を覚えまいと判断したのかも‥!?
そこで、いっそ有り触れた“怪獣”を止め「宇宙恐竜」に‥(!)
多少ちぐはぐさは否めませんが、逆に枠にハマらない意外な組み合わせに充分インパクトは、あったと思います。似たようなテイストにバルタン星人の「宇宙忍者」がありますねぇ。唯、それ以上の意味は無いんだと思います(汗;

OPのラスト「宇宙恐竜ゼットン登場」のクレジットを見た視聴者は、虚を突かれ困惑しながらも「何故に恐竜?」「最終回で恐竜じゃ大したことなかろう‥」「いやいや、反って不気味‥」等、様々な想像、予測の類いが本編前のCM時に飛び交ったかもしれません‥
そして本編似て、あらゆる予想、想定を超えた悪夢が視聴者を直撃しました‥‥(!!!)
番組終了時には「宇宙恐竜」という異名は一躍、恐怖と強さの権化へ変貌。
思わずニンマリしたスタッフもいたかもしれません。

今なお物議を醸す「宇宙恐竜」‥史上希有な異名だとは思います。

私も未だに「宇宙恐竜」という異名を見るにつけ、「何で恐竜‥」と思う時もあったり、なかったり‥(汗;

私見による想像ですが、まぁ当時のスタッフとしたら、何はともあれインパクトのある“異名”をと‥...

質問した人からのコメント

2018/9/22 18:53:43

一生懸命、説明して頂き ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/9/2213:25:03

意味もなにもそのまま宇宙の恐竜
>地球の恐竜だって まだ謎の部分があるのに・・。
それで宇宙の恐竜の何を否定できるのか
人間に変身する怪獣のいるウルトラマンに出てくる宇宙「人」の定義って何よ

dor********さん

2018/9/2200:35:17

小説版ウルトラマンにはゼットン星人が「早く育てゼットン」という台詞があります。
また帰ってきたウルトラマン最終回に登場するバット星人は、ゼットンを連れて地球侵略に来るのですが、このバット星人「ゼットンの養殖にかけては宇宙一」と言われています。
バット星人は映画ウルトラマンサーガでもハイパーゼットンという個体を育てており、育成の手際には個人差があるようですがゼットンは養殖される怪獣兵器の側面を持つのです。

この宇宙恐竜という肩書き、恐らくですが「宇宙に生息している恐竜」という意味では無く「恐ろしい力を持った竜」という意味が込められているのではないでしょうか。
あるいはそういう売り文句で、バット星人はゼットンを侵略宇宙人に売り飛ばし儲けを得ているのかもしれません。

ちなみにゼットン意外に宇宙恐竜の肩書きを持つ怪獣がいます。
それはティガに出てきた「宇宙恐竜ヤナカーギー」です。こちらは見た目普通の怪獣で、強くはありますがゼットンほど強いというわけではありません。

獅子烈さん

2018/9/1916:12:37

「ウルトラマン」に登場する怪獣のネーミングが全ていいかげんだったとは言えませんが、けっこう安直に考えられてます。ゼットンだって、アルファベットの最後「Z」と五十音の最後「ん」を合わせた名前ですしね。
「宇宙恐竜」という名前にしても、僕も昔は全然恐竜の姿をしてないじゃないかと思っていましたが、よく考えたら恐竜があの姿なのは地球にいたからであって、宇宙にいたらあのような姿になったのではないかとか、ゼットン星人が地球の恐竜を宇宙に連れて帰って養殖されたのかなとか、設定を考えていました。
当時の製作者がどのような思いを持っていたかは詳しくはわかりませんが、宇宙+恐竜という未知で興味が湧くフレーズがくっついたら、子供は食いつきますよ。

hacks_martさん

2018/9/1911:57:29

恐竜が子供に人気だから。

red********さん

2018/9/1911:11:21

生物学的に考察された正確な分類ではなく、単なる二つ名的なものだそうです。

例えば、織田信長が「第六天魔王」と言う二つ名で呼ばれていたり、シャアが「赤い彗星」と呼ばれていたのと同じ感覚。
信長は実際魔王ではないですし、シャアも実際彗星ではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる