ここから本文です

倉庫に単相200の引き込みを考えています。家のメインブレーカー40Aから3線のまま倉...

azu********さん

2018/9/1913:13:34

倉庫に単相200の引き込みを考えています。家のメインブレーカー40Aから3線のまま倉庫へ、倉庫で3P2Eの保護付き30A漏電遮断器で200と100を子ブレーカーに配電しようと。家から倉庫まで15mの配線距離です。ただ家から

も倉庫への電気を遮断できる方が便利かなと思い、メインブレーカーの横に単なる開閉器の代用として3P3Eのもらい物の漏電遮断器があるので使っても問題ないでしょうか? もしかして3P3Eてオフにすると、倉庫の3P2Eのブレーカーも落ちるんでしょうか? 当方資格持ちですが、車で言うペーパードライバーです。よろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/9/1917:06:53

問題ないです。

3P3Eてオフにすると、倉庫の3P2Eのブレーカーも落ちるなんてこともないです。

  • 質問者

    azu********さん

    2018/9/1918:21:40

    早い回答をありがとうございます。
    よかった~と言う心境です。

質問した人からのコメント

2018/9/24 22:36:50

疑問に対してシンプルな回答で分かり易かったです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/9/2019:47:22

工事的には、全然問題ないです

しいて言うならば
漏電時

漏電ブレーカーの感度が 主幹40A、送り、倉庫側主幹の全部が 30mAであれば
遮断時限を設定できない為
その時のタイミングにもよるが 全部落ちる場合や
主幹だけおちる場合などある

もし漏電時 倉庫だけ遮断できるようにしたいのであれば 感度の低い 15mAのブレーカーを選ぶべきです

せっかく 3PELB×2が、あるのでそれは使い
子(2P1Eと 2P2E のブレーカーを 2個とも 15mAのブレーカーを使うべきです