ここから本文です

モバイルSuicaのようにICOCAやPiTaPa、PASMOなどは携帯でできないのでしょう...

sgi********さん

2018/9/1913:54:25

モバイルSuicaのようにICOCAやPiTaPa、PASMOなどは携帯でできないのでしょうか?

閲覧数:
2,144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/9/2209:44:56

モバイルSuicaも利用者が頭打ちで、JR東日本が三顧の礼でApple Payに対応して貰った状態では、他社参入はほぼ無理と見ます。

1年前にモバイルPASMOが商標登録されて、一時話題となりましたが、それからなんの音沙汰もありません。

あと、ICOCAやPiTaPaのモバイル版は必要ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/9/2209:35:32

現時点ではモバイルSuica/ApplePayのSuica以外にはありません。
多大な費用がかかるため、JR東日本のような体力のある会社でないと、無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/9/1918:15:15

対応しているのがSuicaのみです。

対応させる費用の問題と
電子マネーは複数対応入れることが可能なのですが、交通系ICカードは、容量の関係でスマホ等にモバイル登録が1つしかできない為、ほぼSuica専用になってしまっています。

PASMOに関しては「モバイルPASMO」という名前の商標登録はされているのですが、現状予定は無いそうです。

費用の問題では、Suicaが交通系ICカードの中でだんとつ多いのですが、それくらいの枚数が発行されていないと、モバイル化は厳しいということも言われています。
1位Suica=約6000万枚の発行※電子マネーとしては3位
2位PASMO=約3000万枚の発行※電子マネーとしては5位
3位ICOCA=約1500万枚の発行※電子マネーとしては7位

5000万枚くらい発行されるようになったらもしかしたら可能なんではないですか?
ただPASMOも出来て11年で3000万枚ですからね...

chi********さん

2018/9/1913:59:53

たしかSuicaとIDコードが同じなので共存できないという記事を見た記憶が。