ここから本文です

【20代後半の方】小学校の図書室で読んだ本で印象深いもの 小学生の時、休み...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1914:04:12

【20代後半の方】小学校の図書室で読んだ本で印象深いもの

小学生の時、休み時間のたびに図書室に行って本を読むのが好きだったのですが

そのころ読んだ本をいまもう一度読み直してみたいなあと思ったときに
思ったより思い出せなくて、もどかしい思いをしています。

特に私と同世代の20代後半(1990年前後の生まれ)の方、
小学校の時、図書室で読んだ本で印象に残っているものがありましたら
教えてください。
対象年齢小学校中学年~高学年くらいだと嬉しいです。

ちなみに私は思い出せる範囲だと
岡田淳さん「選ばなかった冒険」「二分間の冒険」
白阪実世子さん「金のくるみ銀の星」「かぼちゃの馬車と毒りんご」
印象に残っています。

補足他の世代の方も
小学生の時印象に残った本があれば
興味があるのでおしえていただけると喜びます

児童書 児童文学 絵本 読書感想文

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/9/2018:26:07

90年生まれ、小学生の頃はめっちゃ図書館に通ってました!
私が印象に残ってるのは、中学年くらいなら、
『かぎばあちゃんシリーズ』
鍵っ子の家にかぎばあちゃんという優しくて温かな家政婦さんが来て、おいしい料理を作ってくれたり、誕生日パーティーをしてくれたりする内容のシリーズ物だったと記憶してます。作者さんは忘れてしまいました…。
高学年だと、
ミヒャエル・エンデの『モモ』がすごく衝撃的だったのと、
モーリス・ルブランの『アルセーヌ・ルパン』シリーズのルパンがカッコいいってんで、やたらはまってましたね…。今出版されてる新訳よりも、昭和に出版された旧訳のがカッコいいんですよ笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2109:04:35

    かぎばあちゃんシリーズ…!
    今検索してみたら確かに読んだ記憶がありました!
    なつかしい…

    そして、わたしもモモはものすごく衝撃受けました。
    あれを読み終わった時、少し大人になった感じがしましたもん笑

    回答していただきありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 09:09:22

先に回答していただいたことと、
同い年の方からのコメントで個人的に嬉しかったので
こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お二方とも本当にありがとうございました!
また機会があればお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/9/2104:09:45

ハリーポッター
ダレンシャン
怪談レストランシリーズ
わかったさんや王様シリーズ

あと、学級文庫で置いてあった「ガーネット」というたぬきの実話がとても印象深いのですが、タイトルが思い出せず歯がゆいです泣