ここから本文です

CMでの言葉づかいに違和感があるので質問します イモトのWi-FiのCMで、最後に「...

lef********さん

2018/9/1915:12:41

CMでの言葉づかいに違和感があるので質問します

イモトのWi-FiのCMで、最後に「社長の名前は西村さん」と言いますよね?

正直、なんでさん付けなのかなと。
社長の名前は西村です。
でいいのではないでしょうか?
自分の会社の宣伝なのに、さん付けって…
どうなんでしょう

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2018/9/1917:36:28

CMの発信元の社長が西村某であれば、ふざけたCMとしかいいようがありません。

CMの出演者は、CM発信側(身内)になりますので、身内に敬称を使うのは敬語として間違っています。

視聴者という第三者に対しては、身内は呼び捨てが敬語の基本です。恥ずかしいCMです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2018/9/2012:40:47

イモトさんがその会社の社員じゃないからです。
イモトさんから見るとその会社はスポンサーさんであって顧客に当たる。
もちろんCMの設定自体がイモトさんが社員であるというなら呼び捨てでもおかしくはないですが、基本的にイモトさんはタレントのイモトさんとして主演してるCMだと思われます。
だとすれば呼び捨てにするのは不自然とも取れますね。

neb********さん

2018/9/1916:12:57

質問者さんが台詞に注目しただけでもこのCMは成功ですね
先ずは目立ってナンボかCMの基本ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1915:35:05

歌謡界の大御所 五木ひろしさんが、イモトの紹介をしていて、アカの他人の社長を 西村さん と呼んでいるイメージ

特に違和感はありません

声を聞いただけで、ナレーションにお金をかけたといった感覚

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/9/1915:27:45

そのCMを見たことあるかもしれませんが、記憶に一切ないのでどんなストーリーなのか分からないのですが、ひょっとして、そのイモトなる人物はその会社に属していない第三者という立場で台詞を言っているのではないですか?もしそうなら会社側の人間ではないので、さん付けで呼んでもおかしくありません。そうではなく会社側の人間という役で発言しているなら、さん付けしてはいけません。

klq********さん

2018/9/1915:14:18

宣伝相手はお客さんさんだからではないですか?
お客さんに私は係長ですなんて言わないのと同じですよ