ここから本文です

臨月の妊婦です。 先日、37週の妊婦検診に行きました。 赤ちゃんの重さが2,600グ...

rrr********さん

2018/9/1915:45:03

臨月の妊婦です。
先日、37週の妊婦検診に行きました。
赤ちゃんの重さが2,600グラムで
お医者さんから
「小さめの赤ちゃんだね。」と言われました。
今までそんな事を言われなかったので

驚いたのですが、これって小さめなのでしょうか?
また、わたしの病院は担当医はおらず、
毎回お医者さんが違います。

閲覧数:
464
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/9/2004:40:18

エコーでの胎児の体重は 厳密ではありませんし 目安程度ですし 実際生まれてくれば全く違ったりします。

あてにしないほうが良いですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/20 17:13:42

皆さん回答ありがとうございました。
子供が多少小さめでも元気に生まれてくれたら
それで良いと思えました。
はじめての出産頑張ります。

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tja********さん

2018/9/2001:10:21

小さめっちゃ小さめだけど、そんなに小さい!!というわけじゃないですよー!
実際の体重とは結構違いますしね^ ^
私は検診で2800くらいと言われた次の日に出産しましたが、実際は3200グラムくらいでした。

zoo********さん

2018/9/1918:14:15

まぁ大きめではないですよね。
でも2600あるなら問題ないサイズだからそんなに気にしなくてもいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/9/1917:11:36

正期産にしては小さめさんかな~、と言うことだと思います。

でも、もうこの時期まで何にも言われずに来たということは、
現時点小柄ちゃんなこと以外は問題なしなんでしょう♪

ただし、知ってほしいことは、
生まれるまでの妊娠期間にかかわらず
出生体重が2500g未満の新生児のことを
低出生体重児と言いますが、

低出生体重児を出産した場合、
その子が障害あるなしに関わらず、例えば健康でも、
母子保健法第18条により保健センターへの報告が義務づけられています。
そのため、保健センターもしくは市区町村役所に、
届出をしなければいけません。(詳しくは役所のHPへ)

エコーの推定体重は、
上下200~300グラムくらい誤差があるようですので
心づもりのために、2500は超えているけれども、
小柄ちゃんだね~って言ってくれたのだと思います。

実際に産まれてみないと解りませんけど、
もういつ産まれてきてもいい、
正期産になっているので、いつ産まれても良い状態。
健康そうだけど保健センターの連絡が要るかも
ってことを頭に入れといてください。

dlk********さん

2018/9/1917:10:22

その測定値に誤差がなかったら、の話ですけど。

臨月の赤ちゃんの体重増加は、大体1週間でプラス100グラムが目安らしいので。

37週で2600グラムだと、40週で2900グラムという推測計算になります。

予定日で3000グラム行かないので確かに小さい方ですけれど、あくまで「小さめ」なだけであって全く小さくはないです。

低体重児診断は2500グラム未満ですし。
すでにそれは超えてる訳で。

何も心配いりません。

小さめの方が産むの楽ですよ。

aga********さん

2018/9/1916:32:28

数年前の調査ですが、出産時の男の子の平均体重が3,076g、女の子の平均体重が2,990g。
これに比べると小さめです。
低出生体重児は2500g未満なので、2600gあるなら小さめだけど問題ないと思います。
「小さめ」と言うと、妊婦さんが心配するので今までの先生は言わなかったのかな。
小さく産まれても、大きく育つ子はたくさんいますからね。心配しないでください。