ここから本文です

ロードバイクのトップチューブの測る距離ってここから ここまでであってます?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1916:53:02

ロードバイクのトップチューブの測る距離ってここから ここまでであってます?

ロードバイク,トップチューブ,ヘッドチューブ上端,距離,水準器,カーボンフレーム,センター

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1920:58:05

たぶん「いいえ」です。
殆どの場合トップチューブの実長ではなく、ヘッドチューブ上端の中心からシートチューブの中心を延長した線までの水平距離です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/9/1921:26:09

基本はセンター、センターです。

osa********さん

2018/9/1918:55:19

基本ヘッドチューブとシートポストの芯でみます。水平換算で考えた方がポジション出しには正確です。
↓このあたりを参考にしてください。
http://www.chari-u.com/yobitisiki/subframedime05.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/9/1918:16:47

全くダメ。

水準器を用意して、ヘッドチューブ上端の中心とシートポストの中心を水平に結ぶ距離。

いわゆる仮想トップチューブ長だが、異形のカーボンフレームが当たり前になった現代では、単にトップチューブ長という時は、素直にコレを指す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/9/1916:57:06

一般には、芯芯測定です。
ヘッド中心から、シート中心まで。