ここから本文です

鏡に映った像は、なぜ左右だけ反転して見えるのか?

kju********さん

2018/9/1918:59:03

鏡に映った像は、なぜ左右だけ反転して見えるのか?

国語の教科書でこの話題に書かれたものを読み、その中での答えを読んで解決した気になってました。答えというのは「例えば人物像を映したとき、上にある頭は鏡の中でも上に映っている。右手は右側に、左手は左側に映っているし、下にある足は下に映っているので、反転なんかしていないのだ」だと記憶しています。その通りだなと思って納得しました。が・・・、

でも実際、鏡で書かれた文字は左右にだけ反転しています。なんで上下には反転していないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2018/9/2520:29:57

鏡に映す時に紙を横に裏返したのを忘れているだけでは?
もし縦に裏返したのであれば鏡に映る文字は上下にだけ反転しています。
鏡が文字を反転させているのではなくて、あなたが紙を裏返したときに文字が反転したのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cei********さん

2018/9/2513:42:41

1. 物理的要因による反転
2. 像と虚構人物との混同

1. 紙に記された文字を鏡に映すには裏返す必要がある。その結果裏返す前の文字に対して、像は反転している。反転の仕方は裏返し方による。
また、鏡を左または右に置いた場合、実際に像は左右反転している。反転の仕方は鏡の置き方による。

2.
P:人物
A:Pの前の鏡
B:Pの右の鏡
C:Pの下の鏡
A':Aの像
B':Bの像
C':Cの像
A'':A'から具現化した虚構人物
B'':B'から具現化した虚構人物
C'':C'から具現化した虚構人物
とする。

A',B',C'は鏡の存在に依存するため互いに変換不可能である。
A'',B'',C''は鏡の存在に依存せず、回転変換によって互いに変換可能である。
PがAを見てP自身と比較するとき、A→A'→A''→B''のように認識するため、A'は前後反転であるにも関わらず、左右反転であると錯覚するのだろう。もちろん、A''はPを(前後または左右または上下)反転した人物に一致するため、A''はPを左右反転した人物とも言うことができる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/9/2509:57:01

(ごちゃごちゃしたので書き直し)
既に回答があるように、反転しているのは鏡の面に対しての前後
で、鏡に映した対象物そのものと鏡に映った像をどう見てどう比較するか、で認識の仕方が色々変わると

A 対象物と鏡に映った像を同時に見る場合
鏡の面の前後に相当するものが反転している、と認識するのが大半かなと
最初の回答にある湖面に写った山は、湖面に対する前後(上下)が反転していると認識するし、
天井に張った鏡や床に這った鏡なんかも上下反転と認識
立ってる人の横に鏡を立てて、両方を同時に見れば、左右が鏡面の前後と対応するので、左右が反転と認識
文字も透明な板に文字を書いて鏡に映し、それを同時にみる(文字を裏から見る)と上下左右はそのままで、文字の表裏が反転と認識

B 対象物と鏡に映った像を同時には見ない場合
例えば、紙に書いた文字を鏡に映す
文字と、鏡に映った像は同時には見れないので、紙を裏返すか(裏返す際に垂直な軸の周りで回せば左右が、水平軸で回せば上下が反転)
鏡と紙の間に入って頭を180度回転(その際、左右や上下が反転)
して(あるいは、そう想定して)見比べることに
で、見比べる際に対象物を反転するので、その反転の影響で左右(や上下)が反転しているように感じると
(垂直軸で回す(と想像する)ことが多いので、左右反転、と認識することが多い、かな)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/9/2423:59:36

(左右反転していないという方へ:
ここでの反転とは、直接見る場合と鏡に映して見る場合を比較した時の話しです。是非、実際に鏡に文字を映して見て下さい。
文字を「直接見た場合と比べて」、あるいは記憶の中の文字と比較して、
上下はそのままで左右が逆の文字が映っているはずです。)

さて、文字が書かれた物を上下逆さまにして鏡に映してみて下さい。
すると、(当然ながら)上下反転した文字が映ります。この時左右は反転していません。つまり、上下だけが反転することもあるのです。
逆さまにするのはおかしい、ずるいと思うかもしれませんがそんなことはありません。

もう少し説明します。
例えばスマフォ(画面の自動回転設定無し)に表示した文字を見てから鏡に映す時、スマフォを裏返して表を鏡に向けることになります。
裏返す時に、
①スマフォを水平回転すると、スマフォの左右が入れ替わり、
鏡に映る文字は、左右が反転し上下はそのままです。

②スマフォを垂直回転すると、スマフォの上下が入れ替わり(逆さま)、
鏡に映る文字は、上下が反転し左右はそのままです。

①と②は物理的には対等の方法です。どちらかだけが正しい回転だということはありません。
ところが、我々は必ずといっていいほど①の方法をとります。②の方法は思いもつかないのが普通です。
すると、上下はそのままで左右が逆に映る場合だけが現れることになります。

言い換えると、直接見る場合の状態から、
物の左右を逆にして鏡に映せば左右が反転し、
物の上下を逆にして鏡に映せば上下が反転します。
しかし、物の上下を逆にすることはまずないため、
左右だけが反転するように思うわけです。

我々は、「物の上下を一定に保つ(逆さまにしない)」という暗黙のルールに従って行動しています。
そしてこのルールは、無意識のうちに思考や想像にまで及んでいます。
そのため、上下反転した鏡像を見出すことが困難になっているのです。
しかしこのルールを取っ払ってしまえば、上下反転した鏡像があっさりと得られます。
つまり、物の上下を一定に保とうとする我々の習慣・行動様式の偏り・固定観念こそが、この謎を生んでいるのです。

sen********さん

2018/9/2316:21:46

この質問は大変多く、おそらくベスト10に入ると思います。

しかも、困ったことに、ベストアンサーもさまざまで、
どれが本当なのか迷うところです。
(左右逆について科学者の先生により説明が違ったりもします。)

良く考えてみると、
鏡は正直に、あらゆる方向を平等に映している「鏡映対称」
という事がわかります。

右にあるものは右に、左にあるものは左に、
上部にあるものは上に、下部にあるものは下に、
近くにあるものは(鏡から)近くに、
遠くのものは(鏡から)遠いように、
地面に鏡を置けば、上部のものは上に、
下部のものは下に(逆さ富士)

少しもおかしいところはありません。
(逆さ富士ではない富士が湖面に映るほうがおかしい。)

鏡は逆転する事はないのに左右(もしくは上下、奥行き)
が逆転していると感じるのは、
「鏡映対称」というものと、
脳が考えるところの(こうあるべきという)「現実」との
「ミスマッチ」が原因と考えてはどうでしょうか。

脳はかなり自分勝手で、都合の良いように判断します。
(生きる為には迅速な判断が必要な為の措置、
これにより、どうしても錯覚などの弊害が伴います。)

人間は知識を持っていますので、
猫などの動物と違い、鏡の中に誰か人間が居る!
とは考えませんが似たようなものです。

文字が反転していると考えるのも、
現実の世界の常識を引きずったものです。

鏡映対象については科学的・物理的には分かっていますので、
どうして回転対象と反転対象との心理的混乱が起こるのか、
何が鏡の反転を受け入れにくくして壁になっているのか、
そちらに注目すべきと思います。

(上下でなく、これほどまでに左右にこだわるのは、
人間の体がほとんど左右対称であることに
「心理的」に関係あると思います。)

naz********さん

2018/9/2314:26:06

立って真正面から写っているものについて、他の方々とは違うアプローチで。

左右とかいう言葉を使うから疑問を持つのであって、東西南北といった言葉を使えばそんな疑問を持たないですむかもしれません。

左右というのは見る人によって違い、北を向いている人には右は東ですが、南を向いている人には右は西です。

人が北を向いて鏡を見ているときは、鏡は反対の南を向いています。
だから左右が逆になるのです。

東側にあるものは鏡でも東側に写り、反対の西側にあるものは西側に写ります。
上下も同じです。
文字だってそうです。文字の中の東側にある部分は東側に写り、西側にあるものは西側に写ります。

ですが北と南のどっちを向いていても、上下(あいまいなら天地など)は同じ側です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる