ここから本文です

高校生です。多摩川の中流、上流で鮎を釣りたいのですが鮎を釣るのには料金がかか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1919:37:50

高校生です。多摩川の中流、上流で鮎を釣りたいのですが鮎を釣るのには料金がかかりますか?というのも多摩川の釣りができるようなスポットは誰かによって管理されているのでしょうか?そうでない場所もあるんですか

?仮にあるならばそこで鮎やヤマメを釣るのは自由なのですか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/9/1920:05:40

鮎が釣れる川はほとんどが漁協が監理していますので、「入川券」が必要です。

鮎とそれ以外の渓流魚は区別されて入川券を販売しています。

鮎以外は地域によって呼び方は変わりますが別名「雑魚券」などと呼ばれています。

鮎の1日券が3,000~4,000円に対し雑魚は500~1000円くらいです。

漁協の管理区域外であれば、自由に釣りはできますが管理区域より上流はもはや源流域になるので、途中に高い滝などがあればそれ以上上流にはいないでしょう。

狙いは管理区域より下流ですが川の景観は、渓流での面影はなく普通の川です。

渓流の渓想に魅せられて、渓流で釣るのが「鮎」やヤマメ・アマゴ・イワナ釣り
ですので、それが無くなると興ざめでです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2018/9/2019:22:34

鮎は金掛かるよ。竿は安くても10万円以上はするしおとり購入、入漁権購入・・・

鮎はほとんどが放流物なので管轄の漁協が管理しています。ついでに雑魚釣りでも入漁料を払わないといけないので注意。。