ここから本文です

RX-8の油温について教えてください。 RX-8前期型 H19年式 Type Sに乗っておりま...

ulf********さん

2018/9/1919:40:28

RX-8の油温について教えてください。

RX-8前期型 H19年式 Type Sに乗っております。

最近RE雨宮の追加オイルクーラーキットを取り付けたのですが
高速道路を6速で95~105キロ、回転数3千回転周辺を目安に走っている際に
別で取り付けた油温メータの油温度が80度から70度くらいまで下がってしまう
時があります。この現象は特に下り坂をエンジンブレーキでアクセルオフし走行したときに
よく下がります。
街乗りではアイドリングも含めて85~90度前後に上がりますが
やはり、エンジンブレーキアクセルオフで走行すると下がる傾向になります。
使用しているオイルはマツダ純正の0W-30です。
一部のサイトで50度以上であれば良いとのことでしたが、70度まで下がって
走行しても良いのでしょうか。
無知で申し訳ございませんがどなたか教えていただけませんでしょうか。
また同様の質問が重複していた場合は大変恐縮です。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flu********さん

2018/9/2014:02:02

運用温度から言えばあまり良くはないけど一時的ならしゃあないレベル。
サーモスタットが70℃くらいから作動するケースが多いんで、それ以上の温度だと少からずオイルクーラーに回る。エンブレとか燃焼による発熱がないケースはその程度まで下がるのは仕様と言える。逆に言えばサーモがきちんと仕事してるとも言える。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

リクエストマッチ

2018/9/2014:08:08

油温メータの油温度が80度から70度くらいまで下がってしまう時があります。

13Bに対しては
低いと思います

冬場は
カーボン・ブローバイが溜まりやすくなり