ここから本文です

神聖ローマ帝国というのは、一度もローマを 領有したことがないのでしょうか? ...

exp********さん

2018/9/1920:54:54

神聖ローマ帝国というのは、一度もローマを
領有したことがないのでしょうか?

だとしたら、よほどローマに対するあこがれが
あったということですね?

華やかな先進地「ローマ」の名を名乗ることで、
周辺国に対する優越感に浸るというか、
さしずめ、今の日本なら田舎の歓楽街によくある
「XX銀座」みたいなものですね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/9/1921:04:58

1527年に皇帝カール5世が強行クレメンス7世を攻めてローマを占領したことがありました。その際にローマはかなり荒廃しました。

ヨーロッパ諸国が古代ローマにあこがれるのは普遍的な物です。神聖ローマ帝国も同じで、ローマとのそもそものかかわりから、ローマ進出への夢を持っていました。

質問した人からのコメント

2018/9/20 11:38:57

ローマ教皇に即位を認められたローマ皇帝を君主とし、
古代ローマ帝国の正当な後継国家を標榜したいから、
こんな名前になったようですね。キリスト教とローマ帝国という
大義名分が必要だった気がします。
帝国ですから、いつかはローマや全イタリアをも領有したかったけれども
ヨーロッパ政治的にそれは非常に難しかったと、、、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2018/9/2005:07:31

カール大帝の皇帝位もオットー1世の皇帝位(後の神聖ローマ皇帝位)もローマという都市を確保した皇帝位ではなく

ローマ帝国が東西に分かれたときの西の正帝を継承したという意味での皇帝位です

6世紀頃のゴート戦争時代のの実際の都市のローマは度重なる戦乱や掠奪で廃れて都市機能を殆ど喪失しており
首都的機能を持つイタリア半島での都市はローマでなく、イタリア半島の北東に位置するアドリア海沿岸のラベンナでした

さらにランゴバルト人の侵入によりローマにまだいた元老院議員たちはランゴバルト人により上層支配層から引きずり下ろされ、殺されるか追放され元老院議員は消滅しローマの衰退はさらに加速

ローマはその後、ローマ教皇が居住する都市にはなりましたが
一般人が戻って昔のような大都市に戻ることはありませんでした

後に19世紀にイタリアが統一された時もイタリアで最大の人口を持つ都市はローマでなくナポリでした
それはムッソリーニの時代でもイタリア最大の都市の座はナポリからミラノに代わり、暫くしてムッソリーニ統治時代にようやくローマがイタリア半島最大の都市となるのです

初期の神聖ローマ帝国はイタリア半島に地歩を確保維持するためにイタリア遠征を繰り返しますが
あくまでその確保するべきイタリア半島の土地は北イタリアに限定され
ローマはローマ教皇の所有領とされていたので不可侵でした

ローマ教皇が脅威と見なしたのは神聖ローマ皇帝兼シチリア国王フリードリヒ2世

教皇の立場からすればローマを挟んで南北イタリアに勢力圏を持つフリードリヒ2世は脅威でした
そのため、フリードリヒ2世に皇帝位かシチリア国王の座のどちらかを放棄するよう求めましたがフリードリヒ2世に拒否され
対シチリア王国十字軍的な征討軍を組織したりフリードリヒ2世やその取り巻きを破門するなどしましたが効果はなく

フリードリヒ2世はそれに対して反発し軍事力でローマに対抗し占領することも可能でしたが
自らの帝国・王国領に編入することはありませんでした

それはローマ教皇領を編入することによりローマ・カトリックを信奉するフランスなど西欧諸国から反発されることは間違いないからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/9/1921:09:27

>神聖ローマ帝国というのは、一度もローマを領有したことがないのでしょうか?
ローマは、教皇領ですから、何回か占領したことはありますが、領有はしていません。

>よほどローマに対するあこがれがあったということですね?
神聖ローマ帝国という国名は、13世紀ごろから便宜的に使われた名称で、別にローマがどうこうということは、有りませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる