ここから本文です

司法書士資格に合格する人は行政書士資格も容易く合格をもぎ取れますか?行政書士...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1921:14:31

司法書士資格に合格する人は行政書士資格も容易く合格をもぎ取れますか?行政書士資格の勉強をしているのですが、ふと疑問に思った大学2年生です。

補足皆さんの経験談、とても参考になります。
差し支えなければオススメの勉強法などお伺いしてもよろしいですか?参考にさせていただき、自己流の勉強を探そうと思います。

閲覧数:
180
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/2000:34:14

法律科目は難なく突破できるけど、行政法は1ヵ月程度あれば余裕。パンチキのアシキリで落ちたりするから。政治経済社会が苦手ってな人はまず受けなよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/9/2322:07:08

容易く合格をもぎ取れます。

shi********さん

2018/9/2223:49:07

司法書士を目指す人でまずは行政書士からと言う人は多いですがはっきり言って時間の無駄です。

司法書士試験の片手間で行政書士は合格できます。自分も初めから司法書士試験の勉強してその息抜き程度で行政書士試験受けて楽々受かってます。

nek********さん

2018/9/2106:35:04

それはそうでしょう。

司法書士試験合格に5年かかったという高齢の方の話を某予備校の合格体験談で読んだ事がありますから、それほど差があるという事です。

あと、知恵袋民は釣り耐性がゼロに近いのでコスパが良いですね(同じエサに同じ人が何度もかかるので)。

bam********さん

2018/9/2023:43:21

とても簡単なようです

僕自身は宅建→行政書士→司法書士だったのですが、順を逆にすれば良かったな~と

しかし9月末~10月初めの司法書士試験の合格発表で「浮かれる事なく」11月の行政書士試験を受験すると言うのはなかなか大変です
ですので多くは220点ぐらいの高得点で合格しますが、毎年一定数「飲み疲れて無勉でのぞみ」大恥をかく奴がいます(丁度、合格後の研修で飲み歩く時期)

まぁ次の年に腰を据えてやればOKなんですが

行政書士勉強中か・・
前述したように個人的には(最終目標が司法書士なら)逆を勧めます

と言うのも、重なる科目が多いものの、行政書士ごときの民法や会社法の「精度」だと司法書士試験では「全部最初からやり直し」で時間の無駄が多い

宅建、行政書士はそれぞれ1回で合格しましたが、恥ずかしいですが司法書士試験合格はそれから数年かかりました
それ程違うんです
桁が違うと言うか・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hys********さん

2018/9/2016:29:28

行政書士受験生ならわかると思いますが、行政法がすごく難しいです。

司法書士試験に合格するポテンシャルがあるなら、ある程度簡単に行政書士も合格できる可能性は高いですが、行政法が結構ネックになるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる