ここから本文です

司法書士資格に合格する人は行政書士資格も容易く合格をもぎ取れますか?行政書士...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1921:14:31

司法書士資格に合格する人は行政書士資格も容易く合格をもぎ取れますか?行政書士資格の勉強をしているのですが、ふと疑問に思った大学2年生です。

補足皆さんの経験談、とても参考になります。
差し支えなければオススメの勉強法などお伺いしてもよろしいですか?参考にさせていただき、自己流の勉強を探そうと思います。

閲覧数:
208
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/2000:34:14

法律科目は難なく突破できるけど、行政法は1ヵ月程度あれば余裕。パンチキのアシキリで落ちたりするから。政治経済社会が苦手ってな人はまず受けなよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,168件)

士業アシスタント/大阪府
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【行政書士】ライフエンディング 新規事業立ち上げ
  • 株式会社鎌倉新書
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区八重洲
株式会社鎌倉新書
2019年度 新卒採用 行政書士法人ガイア
  • 行政書士法人ガイア
  • 正社員 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都
リクナビ2019
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
[正][パ]事務スタッフ
  • ふたば総合事務所(司法書士法人ふたば・ふたば行政書士事務所)
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜25万円
  • 静岡県浜松市中区南浅田
DOMO!NET
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/契約社員(...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB

もっと見る >>

「司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/9/2322:07:08

容易く合格をもぎ取れます。

shi********さん

2018/9/2223:49:07

司法書士を目指す人でまずは行政書士からと言う人は多いですがはっきり言って時間の無駄です。

司法書士試験の片手間で行政書士は合格できます。自分も初めから司法書士試験の勉強してその息抜き程度で行政書士試験受けて楽々受かってます。

nek********さん

2018/9/2106:35:04

それはそうでしょう。

司法書士試験合格に5年かかったという高齢の方の話を某予備校の合格体験談で読んだ事がありますから、それほど差があるという事です。

あと、知恵袋民は釣り耐性がゼロに近いのでコスパが良いですね(同じエサに同じ人が何度もかかるので)。

bam********さん

2018/9/2023:43:21

とても簡単なようです

僕自身は宅建→行政書士→司法書士だったのですが、順を逆にすれば良かったな~と

しかし9月末~10月初めの司法書士試験の合格発表で「浮かれる事なく」11月の行政書士試験を受験すると言うのはなかなか大変です
ですので多くは220点ぐらいの高得点で合格しますが、毎年一定数「飲み疲れて無勉でのぞみ」大恥をかく奴がいます(丁度、合格後の研修で飲み歩く時期)

まぁ次の年に腰を据えてやればOKなんですが

行政書士勉強中か・・
前述したように個人的には(最終目標が司法書士なら)逆を勧めます

と言うのも、重なる科目が多いものの、行政書士ごときの民法や会社法の「精度」だと司法書士試験では「全部最初からやり直し」で時間の無駄が多い

宅建、行政書士はそれぞれ1回で合格しましたが、恥ずかしいですが司法書士試験合格はそれから数年かかりました
それ程違うんです
桁が違うと言うか・・

hys********さん

2018/9/2016:29:28

行政書士受験生ならわかると思いますが、行政法がすごく難しいです。

司法書士試験に合格するポテンシャルがあるなら、ある程度簡単に行政書士も合格できる可能性は高いですが、行政法が結構ネックになるかと思います。