ここから本文です

関東出身者からすると、関関同立って早慶から比べると格段に落ちませんか? 同志...

wil********さん

2018/9/1921:14:53

関東出身者からすると、関関同立って早慶から比べると格段に落ちませんか?
同志社の奴から、早稲田卒だと言ったら、「同志社は関東で言ったらどんくらいのレベル?

」って聞かれたんで「明治、青学、立教、中央、法政あたり」って答えたら「早稲田入ってないやん!」って突っ込まれました。
早稲田と慶応は入れるべきでしょうか?
その辺の事情が、あんまし良くわからん・・・。と言うか一緒にしないでほしい・・・。
関関同立の方がレベル低く感じる・・・。これはあくまで感じただけだけど・・・。
関東の人の意見、関西の人の意見聞かせてください。

補足僕は海城高校という、東大合格者ランキング全国10位以内に入るか入らないかと言う高校が母校で、クラス内で成績も私立文系コースでは40名程度の中10位くらいでした。ですが、現役では日大と東洋(センター利用)しか受からず、堅いと言われてた立教も滑りました。早稲田は2学部受けましたが駄目でした。上智・慶応は受けませんでした。
だから、浪人して、早稲田も上智も受かりましたが、立教含めMARCHを馬鹿にするつもりも、関関同立を馬鹿にするつもりもありません。現役の頃の能力だったら、多分、僕は関関同立に受からなかったでしょう。親戚の中部地方のX高校という底辺高校から学年一位で関関同立に推薦で入った従兄弟が居ますが、理系で、修士課程まで修了し、推薦で就職し、今は立派に大手音響機器メーカーに勤めて結婚して、マンションも購入して子供もいて幸せそうです。だから、関関同立だから駄目とか言ってるわけじゃ全然ありません。
関関同立は、京大、阪大、神戸大滑った人が入る大学として存在意義があると思います。
MARCHも凄く各々人気があるし馬鹿じゃないんですよね。・・・関関同立も同様に馬鹿じゃないとRespectしてます。(誤解無きように)

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/9/2607:10:26

過去半世紀にわたって、早慶上智、関関同立、MARCHを見ている者です。私が正確な回答をさせていただきます。

関西の受験生や親御さんは、今も昔も、早慶に合格できる学力があっても、4年間に下宿代を400万円近く余分に支払わないといけない早慶に行く価値はないと判断して、関関同立のトップである関西学院大学と同志社大学を目指します。

ですから、同志社大学の人から「同志社は関東ではどのレベル?」と聞かれて、貴方が偏差値だけを見て「MARCHレベル」と答えると、「早慶も入れといてや」と反論されるのも理解できます。

関関同立といっても、上位の関西学院大学・同志社大学と、下位の関西大学・立命館大学では大きな社会的評価の差があります。

早慶上智・関関同立・MARCHの長年の総合評価は、

慶應義塾≧早稲田>関西学院≧同志社=中央(法のみ)≧上智
≧立教≧明治≧青山学院≧中央(法以外)>法政=関西=立命館

以上のとおりとなります。

伝統的には、関西学院大学=西の慶應、同志社大学=西の早稲田、
関西大学=西の中央、立命館大学=西の法政 と言われてきました。

蛇足ですが、京大の滑り止めとして関学・同志社は妥当ですが(関大・立命館は低すぎて受験しない)、阪大・神戸大の滑り止めとして関学・同志社は危ないです(滑り止めというよりは併願に近いです)。阪大・神戸大の滑り止めとして関大・立命館は妥当です。

早慶は東大・一橋・東工大の滑り止めになり得るでしょうか? 上位滑り止めにはなるでしょうが、危ないでしょう? それと同じことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2018/9/2506:40:08

同志社の奴も受験の時は偏差値ぐらいは見ただろうにw

マーチ=同志社>関関立

70過ぎの関学爺さん(dai********)の工作むなしく 現実は関西においてすら関学は悲惨w

「近畿編」大学ブランドランキング 日経BPコンサルティング
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2016/1130ubj_4/
①京大(90.2)
②阪大(75.7)
③同大(71.3)
④近大(69.8)
⑤立命(65.6)
⑥神戸(64.8)
⑦関学(64.3)★
⑧関西(64.0)
⑨阪市(55.6)
⑩阪府(55.1)

min********さん

リクエストマッチ

2018/9/2411:22:53

まあ早慶より関関同立は普通に下です。
同志社で立教のちょい上で上智のちょい下。

nun********さん

2018/9/2411:16:43

早慶と関関同立が同格なんて絶対にありえません。 関関同立はニッコマ 。

goc********さん

2018/9/2400:45:18

関東出身者からすると、関関同立って早慶から比べると格段に落ちませんか?
答:はい、そうです。付言すると、関西出身者の基準でも、格段に落ちます。

早稲田と慶応は入れるべきでしょうか?
答:入れるべきではありません。早慶と明治等は格段に違います。

MARCHも凄く各々人気があるし馬鹿じゃないんですよね。・・・関関同立も同様に馬鹿じゃないとRespectしてます。
MARCHと関関同立は二流なのでDisrespectしましょう。

inu********さん

2018/9/2314:38:15

関東人ですが、早慶上智>明治立教青学>同志社>中央法政学習院>立命関学関大というのが最新の序列らしいです。なので中立に見て関関同立は下ですが悪い大学ではないでしょう。ただ早慶と一緒の訳はないです。関西私大では同志社がトップかもですが上記の通り、劣るのが現実でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる