ここから本文です

色鉛筆でコピー用紙に綺麗に塗るのはどうしたらいいでしょうか?色を塗った時に紙...

gar********さん

2018/9/1922:05:31

色鉛筆でコピー用紙に綺麗に塗るのはどうしたらいいでしょうか?色を塗った時に紙のザラザラ感が出てしまうのですがどうしたら綺麗にぬれるでしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Baltoさん

2018/9/2005:33:30

僕も色鉛筆画を描きますが
ケント紙がいいですよ!
ツルツルなので紙の目があまり出なく綺麗に塗れます。

あとは、色鉛筆の性質によってもかなり
左右されます。

プリズマカラーペンシルのカラーレスブレンダーは
はじめ使うと無色のペンで全然使い方がわかりませんが
使い慣れると強い味方です。

↓↓コレもケント紙に描いたやつです。
Amazonで100枚入り1000円くらいで売ってます。
少し高級なのになるとKMKケント紙がいいです

僕も色鉛筆画を描きますが
ケント紙がいいですよ!
ツルツルなので紙の目があまり出なく綺麗に塗れます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2000:46:55

色鉛筆なので
コピー用紙に限らず、
ある程度粒子感が残るのは、
むしろ画材の特徴でもあるんですけれどね。

紙の目に対して、
粒子の大きい画材なので、
普通に塗っても、紙の目に入り込めないところは、
色が乗りません。

強引に押し込むなら、
ガーゼや擦筆などで、
慣らしながら、押し込んで行くという方法もありますが、
正直、それは二度手間で面倒くさいですから、

その場合には、
より粒子が細かく柔らかい
ソフトパステルなどをお使いになる方が早いです。

あとは、
私は使った事が無いのですが、
「メルツ液」という油彩色鉛筆用の溶剤も売られています。
これを使うと、色鉛筆の粒子を溶かして、
水彩色鉛筆の様に扱う事が可能だそうです。
本来はぼかし表現などを行う為に使う物ですが、
紙に浸透しやすくなるので、
紙の目がざらざらとした感じに残る事は少なくなると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1922:11:37

個人的には、そういう理由で紙はだいたいデッサン紙です。