ここから本文です

ペン先の柔らかい万年筆で、どれがよいか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1922:08:26

ペン先の柔らかい万年筆で、どれがよいか悩んでいます。

現在プレジールを使っているのですが、万年筆で字を書くのが楽しく他の万年筆も使ってみたいと調べていたのですが、
①パイロット エラボー
②パイロット カスタム フォルカン
では、どちらが字幅の強弱が付けやすく、漢字が綺麗に書きやすいですか?
また、手帳やノート書きに使うのにペン先はSFよりSEFのものの方がやはり使い安いですか?
万年筆素人ですので、どなたかご教示下さい。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/2014:26:46

店頭の試筆でググっと筆圧を掛けて書くのはやめましょうね。
試筆の万年筆は売り物です。
最悪、責任を取って購入しなくてはならなくなります。
*動画サイトにあったナミキ ファルコンの動画は、市販のニブと違うようなので真似するとニブを傷めてしまいます。

市販されている物ではパイロット カスタム742のFAが一番しなやかです。
そのかわり、筆圧のコントロールは難しいです。

過度に筆圧を掛けないのならエラボーSFが扱いやすいです。
Con-70を使うならメタル軸の方を選びましょう。

工作が好きならJINHAO X750などのニブをGペンに交換すれば良いです。
*快適に使うにはペン芯の加工が必要ですが。

店頭の試筆でググっと筆圧を掛けて書くのはやめましょうね。
試筆の万年筆は売り物です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2017:51:14

    回答ありがとうございます。

    ありがとうございます!お店の物は最大限気を付けて試し書きさせて頂く様心かけます。

    エラボーのSFは扱いやすいのですね。エラボーにする場合はメタル軸を選択する様にし
    ます。
    写真の物、知人が面白半分で作ったので試し書きさせてもらったのですが、個人的には独特な書き味と細字でとても気にいったのですが、インクフローが悪くペン先も使い捨てと聞きました。万年筆で似たものはやはり無いですかね?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 21:17:39

沢山の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。今度の休みにでも試し書きの為、お店に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yab********さん

2018/9/2010:06:23

custom 742,743 FAがわたしが調べた範囲でもっとも柔らかいです。
柔ければいいと言うものでもありませんけど、筆圧のコントロールが必要
です。

cat********さん

2018/9/2007:24:19

使い手の筆圧によって、感じ方が異なります。
フォルカンは毛筆を使うような弱い筆圧で使います。それができないと字幅が太いだけの普通の万年筆になってしまいます。
筆圧が強いならば、パーカー ソネット 18k の方が、しなり量が大きく、字幅の強弱を付け易いと思います。
なので、先ずは店頭で試し書きをしましょう。

esq********さん

2018/9/1922:23:30

ノートや手帳にどれぐらいの大きさの字を書くのかによって最適な字幅が異なります。どれぐらいの大きさの字を書きますか?

強弱を付けると言うより、より楽に気持ちよく書く物なので、強弱は期待しない方がいいと思う。強いて言うならフォルカン