ここから本文です

小学生の頃、爪を噛む癖があり現在爪が短く爪半月が親指以外無い(もしかしたら元々...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2004:25:30

小学生の頃、爪を噛む癖があり現在爪が短く爪半月が親指以外無い(もしかしたら元々かも)です。

それに加え、自分は男なのですが手が小さく指も太いので手を見せることにコンプレックスがあります。
癖をなるべく早く克服したので足の爪のようにはなりませんでしたが、やはり友人や恋人が普通よりか爪が短かったら気になりますか?

閲覧数:
114
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2018/9/2017:56:05

>やはり友人や恋人が普通よりか爪が短かったら気になりますか?

知識ある人間からすると、それだけでも分析の対象になりますし、就職活動などでは不利に働く可能性もあります。


「爪半月がないと不健康」というデマがありますが、デマです。
他には、「爪が形成されていない(新しい爪に生え変わっていない)」などのデマ回答をしている人もいますがデマです。

爪半月というのは、「出来立ての爪」というサイン。
爪は付け根の皮下にあるネイルマトリクスという組織で形成され、爪先に向かってベルトコンベアー式に押し出されてきます。
爪は本来無色透明で、ピンクなのは爪の下の皮膚の血色、爪半月が白いのは”出来立てホヤホヤ”を表す水分量、あれば「瑞々しい」、なければ「体内乾燥気味」ということ。
だから、なくても「不健康」になるわけではないです。


ただ、「あれば良い」というわけでもないので、色々と注意が必要ですが…


次に自傷の特徴及び後遺症の話をします。
爪噛みなどの自傷癖によって、爪には大きな損傷が出ますし、重症者の場合には爪の根本まで噛みちぎったりするので爪半月が現れる程に正常な回復を遂げていないことも多いにあります。
また、爪が小さいのも典型で爪甲縮小です。
ただ、自傷をもう止めたとのことで、いつ止めたのか、どれくらい経過しているのか、などの条件にもよりますが、2年以上経過しているのであれば回復させるのは難しい可能性もあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121849503...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111914521...

極力爪を切り過ぎたりしない、弄らないようにし、最短でもフリーエッジから2~3mmをキープし、爪にかかった負荷を取り除いてやることに専念しましょう。
負荷が取り除かれれば、回復のスタートラインに立てます。
それからが改善となります。



何か不明点があれば追記してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる