ここから本文です

質量10[kg]の物体を2[m]持ち上げるのに必要な仕事で20[℃]の水200[ml]を熱...

tri********さん

2008/10/422:11:34

質量10[kg]の物体を2[m]持ち上げるのに必要な仕事で20[℃]の水200[ml]を熱したら何度になるか。

大学の物理学Ⅱの問題です。解き方を説明していただけると助かります><
よろしくお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2008/10/422:20:50

m1gh=m2CΔT
水の密度は1g/ml
4.2J/(g・K)
より
10kg×9.8m/s^2×2m=1g/ml×200ml×4.2J/(g・K)×ΔTK
ΔT≒0.23℃
このΔTと言うのは温度差なので、元の温度よりΔT高くなると言うことになります。
20℃+0.23℃=20.23℃となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky_********さん

2008/10/422:42:28

下の回答者さんが正解です。でもさ~、これって大学の試験???悪いけど、高校受験生でも解けるよ。