ここから本文です

人懐っこい誰に対してもフレンドリーな9ヶ月のダックスの愛犬がいるのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/9/2012:30:30

人懐っこい誰に対してもフレンドリーな9ヶ月のダックスの愛犬がいるのですが、

よく配達などで来る方も毎回 可愛いね~と言って愛犬も自分から尻尾振って喜んで触られに行くのですが

その中の1人の方だけみたら凄く吠えて その方が
大丈夫よ~と近づくと 今までに聴いたことないくらいの悲痛な声で遠吠えみたいな感じで泣き始めたのですが 何故誰に対しても人懐こかった愛犬がその方のみこんなに吠えたのですかね..

その方も私の家が物を頼んでいるので よく家にもって来てくれる方で 前の時も確か愛犬は玄関までいたはず(多分ですが..)なのですが
今回こんなに悲痛な鳴き声をあげて触られるのを嫌がったのは初めてです。

別に犬嫌いではなくむしろ好きという方なので
怖がってる素振りとかもなく 前あった時に嫌がることをしたわけでもないので
何故突然嫌がるようになったのかとても気になります、、
何か原因があるのでしょうか..

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2018/9/2308:05:05

犬にも好きな人、苦手な人はいるかと思います。

またいきなりビビるようになる、怖がるというのは、人も気づかない時に何かあった可能性もあります。
本当に些細な事で、その人が来た瞬間に嫌な事が(ビックリする事が)犬の中で起きており

その人(その人の臭い)=嫌な事が起きる

と結びつけてしまってる事もあります。

私の友人のわんちゃんも特定の人にだけ異常に威嚇吠えしてますが、その理由はただその人がわんちゃんの近くで足をちょっとドンドンと踏み鳴らされた事で恐怖対象になってしまったそうです。

たったそれだけ?って思う事でも、人が気付かない時にもしくは人からしたら些細な事でも起きたのかもしれません。

あくまでも憶測で申し訳ないですが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる